エッグボンバー不発




7時半に起きた。
緑道にはすっかり太陽も上っている。






朝日で真っ赤に染まっているムック。







ヤツデの蕾がまるでカリフラワーみたいだ。
これを序花と呼ぶそうだ。
(間違えました、花序です)







年賀状を出す。
表の宛名、裏の絵と言葉は印刷済み。
今日はそれぞれに簡単なコメントを書くだけ。
写真はポストに入れる瞬間。





風が強い。
この天気なら富士山が見えるだろう。
陸橋に上る。
クレーンがちょっと邪魔だ。








蒲生商店街のコンビニ前の広場で餅つきをやっていた。
重い大人用の杵を持った子供。
一生の思い出になるだろうなあ。






昼食はプレートを出してヤキソバをつくる。
ベニショウガを切らしていた。
まっいいか。
実家で貰ったキャベツが甘い。






近くに知られざるB級グルメで優勝した店があると聞いていた。
自転車で行く。
インどり屋というから揚げ屋さんである。
店に入るとグランプリの賞状が飾ってあった。



商品名はエッグボンバー。
買った。
半熟玉子を草加せんべいの粉をまぶして揚げる。
写真がそうだ。


お腹が空いていなかったのですぐに食べなかった。




国道沿いに真っ赤なサルビア
冬至サルビアが咲いている!
いいのかな?



有馬記念を観る。
今回で引退する断トツ人気オルフェーヴルを観たかった。
強い強い!
8馬身差でぶっちぎりトップ。
また新たな伝説ができた。


オルフェーヴルはまだ5歳。
人間で言うと27〜30歳だそうだ。
このあとは子孫づくりに励むのだ。
羨ましいなんて言う男どもがいる。


でも義務で子供をつくるというのは辛いだろうなあ。
きっと酒場でも話題になる。



夕方の散歩。
暗渠の上。




神社境内に新聞紙で包んだしめ縄があった。
焼いてもらおうとしたのか?
気が早い人がいる。
どんと焼きの囲いができるのはこれから、例年は26日頃だ。


我が家の夕食は鍋。


その前にエッグボンバーを食べる。
すっかり冷えていた。
うーん、期待外れだった。
やっぱり熱々を食べるべきだった(後悔)
エッグボンバー不発。






今日のママ作成の日めくりカレンダーはこれだ。
「夫婦とは一生涯の修行相手」
その通り!
日々修業させていただいてます。