段ボールいっぱいの野菜



レイクタウンの湖畔にて。
ムックのお腹に影絵。
これは私がカメラを構えた影。
目があってまるで顔が長いワンコみたいだ。



7時過ぎ湖の上に朝日が昇る。









西に富士山。
いつ見ても美しい。
おもわず手を合わせる。




芝生に黒い生き物が動いている。
鳥のようだ。
走って湖に入った。
これはオオバンである。
特徴は黒くてクチバシからトサカあたりが白い。
手賀沼の水鳥に詳しいY崎さんから教えてもらった。











ケーヨーD2に行く。
園芸コーナーに正月用の福竹が売っていた。
昔は家の門のところに松と竹を立てた。
「松竹たーてて家ごとに」と歌にもある。






障子紙コーナーに行く。
前にいたオバサンが「昨年はアイロンで張り替えできるやつを買ったんだけど、すぐにはがれて上手く行かなかったわ」と言う。
「そうですか、やっぱり普通のノリがいいですね」と返事をした。
買ったのは竹模様の障子紙。


このあとはベルクで水汲み。
40歳くらいの作業ズボン男性が並んでいたら初老の男性がその前に行って割り込み。
すると作業ズボンが怒ったね。


初老の男性がすいません、すみません、と謝って大事に至らなかった。




メッツコーラの試飲販売をやっていた。
「どうですか?」と勧められて小さなキャップを飲んだ。
そのあと「じゃあ買いましょう」と決めた。
販売員のお嬢さんが余りの即決に驚いていた。




昼はスパゲッティ。
ベーコン、海老イカの魚介類、ズッキーニ。
最後にママが作ったピクルスを散らす。







ビールを飲んでいい気持で寝ていたら電話。
実家から野菜を取りに来ないかという誘い。
ママの運転で春日部に。
先月にあった火事現場の前を通る。
まるで爆弾が落ちたようで焼け跡が生々しい。



実家の居間に座りお茶をいただく。
義姉のつくった白菜漬けを摘まみながら。
ママがこんな白菜漬けが食べたかったのと言う。
よかったね。







段ボールいっぱいの野菜をいただく。







「じゃあ」と帰ろうとしたら義姉に「仏壇にお線香をあげたの?」と言われた。
おっと忘れていた。
父母の位牌に焼香。
縁側に奇麗な花が並んでいた。







しらこばと橋の手前まで来る。
すっかり暮れて車のライトがつく。






元荒川でムックの散歩。









家に帰るとムックの足を洗いご飯。
お預け!








NHK八重の桜が最終回。
歴史上でも損な役割を背負った会津藩
そして今回の東日本大震災
そんな福島を元気づける番組だったかも..。


写真は桜を見ながら昔を語る八重と元会津藩家老の西郷。