まゆ毛の下は剃りますか?



朝焼け空。
今朝も寒い。









神社公園で。







洗面台で足を洗う。
もちろんお湯である。







一週間分のブログをプリントしてファイル。
見開きに目次タイトルを切り張り。
多分このブログをファイルで見なおすことはないと思う。
いずれは処分することになる。




今日やることがポストイットに書かれて目の前に貼られている。


1.銀行で12カ月1枚もののカレンダーを貰う。
2.パソコンのプリント用紙を100円ショップで買う。
3.スーパーで牛乳を買う。
4.TSUTAYAにDVDを返却。
5.散髪に行く。


朝から北風が強い。
車でぐるっと回ろう。




銀行のドアの前にシーズがいた。
ご主人様は何やっているのかなあ?
カウンターでカレンダーをもらいすぐに外に出た。







スーパーで買いもの。
牛乳とヨーグルト。





100円ショップダイソーの入り口ドアの前に立つ。
ドアが開かない。
取っ手を押した。
ウンともスンとも言わない。




何回も繰り返した。
黄色い小さな張り紙を読んだ。
「入り口ドアが故障して開きません、出口からお入り下さい」だと!
もっと大きく書いてよ。
インクジェットのコピー用紙を330枚買う。



昼はカレーうどん




固定電話が鳴る。
またセールスか?
出ると娘だった。
年末に我が家に来ると言う。
ニギヤカになっていいなあ。





TSUTAYAに行き借りたDVDを返却。
そのあとも2枚借りた。
「テッド」「アウトロー」。







飛行機雲が青空を真っ二つにしている。









床屋に行く。
待合室に客は2人。
私のあとに3人も来た。


30分ほどでお声がかかった。



担当者は聾唖の整髪師(中年女性)だった。
椅子に座るとボードを出してくる。
つまりボードの文字を差して今日の散髪をどうやるかをお願いするのだ。
耳を出す、刈り方は普通、などをハイハイと笑顔でボードを指さす。



カットして頭を洗って横になった。
こりゃいい、これでちょっと眠れそうだ。
ウトウトしたら理髪師が私の厚ぼったい瞼を押した。
目を開けると「まゆ毛の下は剃りますか?」とい聞きたいらしい。
「いや、いいです」と答える。








夕方の散歩。










やきとん屋のT田に行く。







カウンターは私一人。
まずは瓶ビールにモツ煮込み。



体の小さな店員のコジローさん(女性)とは顔見知り。
「最近つやつやラーメンに行ってる?」と声をかけた。
「いや忙しくて行ってません」とコジローさんが返事。



やきとん(タン、カワ)とポテサラ。
ポテサラの無造作な盛り方がいい。






ビールの後は黒ホッピー。
中を三回追加した。


いい気持ちになって店を出る。






家に帰って風呂に入る。
そしてママ手作りのカレーを食べる(昼にインスタントカレーうどんをたべたばかり)。
「外でしっかり食べてきて」というママの声。




ムックはこのポーズでずーっとちょうだいアピール。