ウォーキングでハプニング




今日はウォーキング。
ムックの散歩をしながら朝焼けを仰ぐ。
これなら天気は大丈夫だな。




新越谷駅に集まったのはJU会員35名と身障者とアシスタント15名、総勢50名!
チャリティーウォーキングである。



東武線に乗ると車窓から富士山が見える。


曳舟から亀戸線に乗り換え。
久しぶりである。
最初の駅が小村井(オムライ)。


昔、駅名の標識にいたずら書きを発見したのを思い出す。
オとムの間にトが書きこまれていたのだ。
オトムライ。


亀戸から総武線に乗り換えて下りたのが新小岩駅





南口にアーケード街のルミエールがある。
これは長い。
420mもあるそうだ。
まだ10時、これから商店が動き出す。
シャッターをガラガラ。




小松川境川親水公園を歩く。
健康の道。









清らかな流れ。








公園で休む。
ベンチに座った牛乳屋さんがリュックから煎餅を取り出しハトに撒く。
集まってきたぞ!







昼はこのグリーンパレスでセレモニー。
身障者を支援するNPO法人に我々が集めた寄付金を贈呈するのだ。








式が終わると昼食は外で。
みんなで水辺の広場で弁当を広げる。




私はママが作ってくれたオニギリ弁当。






食後また親水公園を歩く。
旗を持っているのがSゲちゃん。





しばらく行くと事件が起きた!
私のすぐ後ろを歩いていたSゲちゃんが水に落ちたのだ!
バチャバチャとやっている
Sゲちゃんの襟首を持って引き上げようとしたが重い。
幸い水深は30センチくらいで溺れる心配はない。


もしこれが深い川だったら私は飛び込んで押し上げただろう。
浅くて良かった、ホント。



10年以上も前のことを思い出した。
麻雀帰りで遅い時間の西新井駅のホーム。
準急の待ち合わせ。
すると目の前で酔っぱらった男性が線路に落ちたのだ。


私はとっさに線路に飛び降りた。
男性はうつぶせになって気絶している。
持ち上げようとしたが重い。
すると若い男性が下りてきてくれて二人でホームに押し上げた。


北千住方面を見ると電車のライトが見えた。
おお危なかった。


話を戻す。

濡れたズボンを履き替えなくては。
仲間がご近所にピンポンして「近くにスーパーはないですか?」と聞いたらご親切に古いズボンをくれたのだ。
感謝です。




Sゲちゃんはこんなかっこうになった。





江戸川競艇笹川良一の像がある。







船堀に着く。
このあとSゲちゃんは付添い人S藤さんと靴下を買いにスーパーへ。
濡れたリュックをビニール袋で包み背負っているSゲちゃん。
まるでサンタクロースだ。







タワーホール船堀がそびえ立つ。











その高さ115m。
エレベーターで展望台へ。
無料である。
ぐるりと見まわす。










新越谷駅には予定通り4時半には到着した。


そこでお決まりの反省会。
会場は相変わらずU蔵。
13名が参加。










おやこんな張り紙。
「今年の最後にぜひ! ドンペリ 16,800円!」
酔った勢いで注文する人いるのかな?







今日はウォーキング会の忘年会だ!


二次会のカラオケも参加した(8名)。
貸し切り状態で2時間半。
いやあ楽しんだ。