冬ごもり





ママが作った野菜のビン漬け。
中身はセロリ、パプリカ、タマネギ、きゅうりなど。
カラフルである。





宅配便が来た。
わーっズワイガニだ!
いただきもの。
すぐに冷凍庫へ。
みそか用。




南越谷駅
ちょうど通勤客が途絶えた時間帯。
それにしても今日は寒い。






陸橋下の歩道に咲いているサザンカの柱。






今日はママの高校時代からの友達2人がやって来る。
私は2階に閉じこもる。
外は寒いし、まさに冬ごもりだ。
パソコンでボクシング、UFCのDVDを2枚、じっくりと観て楽しむ。





昼はパックの寿司。
食後は知らぬ間に座椅子で眠っていた。






夕方ムックを自転車に乗せて谷古田緑道へ。
なんか雨が降りそうだ。
天気予報ではもう降ってもいい時間。






案の定途中で霧雨が降りだした。
いいお湿り。



郵便配達の女性が自転車で通る。
良く見る顔だ。
この寒いのに素手である。
ご苦労様。


家に帰るころには本降り。




我が家のドアにリース。
ピカピカと地味に光っている。