オデンのタマネギ

osyousan2013-12-09








この景色は6時10分の武蔵野線
地上はまだ朝ぼらけ
ムックを連れて歩く。








私の頭もまだ朝ぼらけのようにぼんやり。
だからこのような写真しか撮れない。






ママは予約してある歯医者にでかける。
私は録画してある「オーシャンズ13」を観る。
沢山のスターが出演していて豪華だが私好みの映画じゃない。




ママが戻って来ると昼食の準備にとりかかる。
今日は残りご飯でチャーハン。
キムチも混ぜた。
ゴマ油で香り付け。
まあこんなもんだろう。





郵便局へ行く。
お年玉つき年賀状を買う。
年賀状の絵柄担当はママ、私は洒落た文句と印刷担当である。
絵柄は絵手紙の要領でママがその年の干支を描いている。


来年の干支は馬。
ママは「馬って難しいわ」と言う。


小さい頃、近くに引き込み線があり広い貨物置き場になっていた。
そこで荷馬車が来ていてすぐそばで馬を見た。
だからよく馬の絵を描いたものだ。
馬の顎の裏が空洞になっているの発見してびっくりした。



12月にやらないといけない行事はこの年賀状、障子の張り替え、網戸洗い、大掃除の手伝い。
その間に飲み会がある?







ダイエーサンシティ店に行く。
まだ年末の慌ただしさは感じない。








谷古田緑道ぞいの、とあるお宅で柿をとっているご夫婦あり。
ご主人が高枝ハサミで枝をカット、柿を落とさないようにそーっと。
カラスや野鳥についばまれずにしっかりと残っていると言うことは、渋柿かな?







落ち葉が掃き寄せられてところどころに山になっている。








昨日もいたが今日も落ち葉を袋に詰めている年配男性がいた。
腐葉土にするんですか?」と聞いてみた。
こちらを見たが、聞きとれなかったようだ。


「畑に撒くんですか?」と聞き直す。
「いや家の周りにおいて腐るのを待つんだよ」というような返事だった。






今日は休肝日。
静かな夕食。
食卓に載ったのはオデンだった。
残念ながらアルコールが飲めないのだ。


オデン鍋の底にこんなものがあった。
丸のままのタマネギ。
甘みが出るらしい。


TVは「YOUは何しに日本へ」「探偵ナイトスクープ」「酒場放浪記」の流れ。