小樽運河



ヨーグルトの容器をくわえて振っているムック。
ボヤケ写真もたまにはいいか。



朝の散歩。
どんよりとした曇り空。
武蔵野線沿いを歩く。


昨晩録画したTV番組「日曜×芸人」を観る。
お笑い芸人のザキヤマ、若林、バカリズムの3人がレギュラー。
今回のゲストはベッキー
知っているパン屋さんが出ていた。


昼食はママと野菜をたっぷり入れた煮込みラーメンを食べる。


午後からはJUカラオケくらぶ。
今日から値段があがった。
飲み物フリー(当然アルコールはなし)で4時間800円。
じゃあ飲んじゃおう。
最初はアイスコーヒーそしてアイス紅茶。
同じような色。








初めてF生さんが参加した。
このまえのウォーキングでAちゃんが誘ったらしい。
参加者は9名(最初は10名だったがF川さんが約束があったのを忘れて来たのですぐに帰った)。


皆さん熱唱して盛りあがった..と思う。
終わりまでに5曲も歌えた。


暗算すると飲み物が1杯150円でカラオケ1曲100円の計算だ。



5時ぴったりに部屋を出る。
おや廊下に脚立があるぞ。
誰かが天井に首を突っ込んでいる。
まだ改装工事をやっていた。


外は冷たい雨。
最後にAちゃんが歌った「小樽運河」の旋律が耳に残っている。
都はるみの歌。


曲もいいが歌詞が私の心をつかんで放さない。
「精進落としの酒を飲み 別の生き方あったねと 四十路なかばの秋がいき  セピア色した雨が降る〜」と続く。


恋人の葬式に参列して思い出の小樽運河をあるく40過ぎの女性。
そんな光景が目に浮かぶ。
作詞は吉岡治


因みに今日紅白の出場者が発表された。
話題の小林幸子は落選。
そして韓国の歌手も全員落ちた。
このあたりは順当だろう。
サプライズは美輪明宏が初出場。
ヨイトマケの唄も77歳。



夕食はマグロのづけ、ほうれん草の胡麻和え、そしてトマト・オニオンサラダ。
休肝日のためウーロン茶を飲みながらいただく。









これは醤油さしの新兵器。
ちょいかけスプレーと言う。
醤油のかけ過ぎを防止する。
写真ではよく分からないが容器の頭部分を押すと噴霧状の醤油が飛び出す仕組み。




最後はママが作ったポットカバーとムック。