ボン、熱湯




朝、武蔵野線高架を電車が通る。
空は薄雲り。
これから気温は上がるらしい。







武蔵野線沿いを行き陸橋下を抜けて神社の中を通るコース。
早めに散歩を終わりたい時に選ぶコースである。
小菊が咲いている。





とあるお宅にサザンカが咲いている。









神社の境内ではU野のオジサンが竹ほうきで掃除をしていた。
ムック鳥居にはオシッコをかけちゃだめだよ。








朝ご飯を食べるとムックはスリーピングタイム。
まるで赤ちゃんみたいだ。









ママを駅まで送る。
「ムックも一緒に行こう」と言うと玄関先で伸びをする。
これは喜びのポーズ。





昼食はスパゲッティを茹でる。
茹であがると鍋ごとシンクに持っていきザルに熱湯を流す。
熱々のスパゲッティを皿に移しミートソースをかけて粉チーズとドライオニオンをパラパラ。
これで出来上がり。


熱湯をシンクに流す時に必ずボン!という音がする。


これは熱湯をかけることにより瞬間にシンクが膨張。
行く先がなくてわん曲するときに出す音。
そういえば車のボンネットも閉めるときにボン!と音がする。
ボン、熱湯。


下らないシャレに紙面をさいた。




午後からは卓球。
体調をくずしてしばらく不参加だったK田さんがやってきた。
仲間が復帰することは嬉しい。
今日の参加者は18名ほど。


楽しくワイワイキャーキャー騒いで汗をかく。
それも1時から4時半まで。
こんなことは卓球しかないぞ。
特に我がグループは試合はしない、つまり技術の向上などを前面に出さない。当然上級者の初心者指導はあるが...。
基本は和気あいあい。


家に帰ると濡れたユニフォームを脱ぎ風呂へ。
このときの気分がいい。



夕食はサバの塩焼き、豚肉とダイコン・ゴボウ煮、ヒジキ・ニンジン油揚げ煮。
それと白菜漬け、カリフラワー。
健康食である。
このあと剣先スルメを焼く。
胃に悪い不健康食品?