雑炊セット




谷古田緑道はすっかりモザイク模様。
左にいるのがムック。










とあるお宅の白壁、その上から菊が見える。






蒲生商店街を通る。
茶店「白馬車」が閉店になっている。
そうだろうなあ、今じゃ喫茶店よりファミリーレストラン





昼食は味噌ラーメン。







夕方のムックの散歩。
夕陽を浴びた武蔵野線







ママはサンシティにお出かけ。
私は夜の街へ繰り出す。








行く先は「U蔵」。
カウンターへ。
まずは生ビールとアンキモ。




ここは一人鍋が楽しい。
注文したのは牡蠣の土手鍋。
これで480円。
信じられないほどの安さ。




カウンターの向こうにいるマスターに「黒ホッピーあるの?」と聞く。
「ありません」というので普通の白ホッピーにした。



カウンターのすぐそばにTV画面がある。
TVでは野田首相党首討論で16日に解散すると明言。
とうとう今年中に選挙が始まる。




牡蠣鍋が煮えた。
いやあ旨い。



この後は「ホッピー中!」と追加。
中とは焼酎のこと。




最後に雑炊セットを注文。
マスターにバターもいいですか?とことわってトッピング。
私の雑炊セットはこれだ。
水でさらしたご飯、玉子、そしてバター。



雑炊を食べながらホッピー中をもう一杯。
雑炊を平らげ、すっかり満腹になった。



イケメンのマスターに「いつも我がまま言ってすみません」とお礼を言って店を出た。





家に帰りウーロンハイを飲みながらコーンスープ、かりん糖をつまむ。
するとまた臨時ニュース。
国民栄誉賞の森光子さんが亡くなった。
享年92歳。


舞台で放浪記を見たのは17歳の頃だった。
何で行ったかは覚えていない。