笑っちゃうシルバー川柳



中年女性が陸橋の階段を上り下りしている。
足腰の運動になるだろう。







下りて来るとまた上る。
その繰り返し。
そのノルマ回数を確認するためだろうか、こんな小石が積んである。
どのように数えるのか謎。





陸橋下の花壇に植えてある小菊がもうすぐ咲きだしそうだ。








おや向こうにブルーの車がとまっているぞ。
これはスバルBRZだ。
かっこいい!
運転しているのは私くらいの年配者。
するとゴルフバックを背負った男性がやってきてバッグをトランクに入れた。
これからどこでプレィをするんですか?とは聞けなかった。



帽子を被りマスクをして外に出る。
庭に脚立を引っ張り出して松の剪定をする。
ママはゴーヤの棚を取り外す作業。






ゴーヤ、シシトウ、子供ピーマンを濡れ縁に並べる。
するとチロちゃんとパパが顔を出す。
ごめん写真を忘れた。





このあと勢いに乗って金木犀と薔薇の枝もパチンパチンと剪定した。
収穫はビニール袋4つに詰める。







作業のあとは炬燵でお茶とミカン。
Bさんがやってきて隣の部屋でママとおしゃべり。
私は録画してあった対談番組を観る。
今日のゲストは漫画家黒鉄ヒロシ
ホストは吉田照美と蛭子さん。


黒鉄ヒロシはギャンブル好きで有名。
伊集院静阿佐田哲也との交流を書いた「いねむり先生」にもKさんとして出ている。



昼食はチャーハンを作る。







借りたシルバー川柳(ポプラ社)を読む。
題名が「誕生日ローソク吹いて立ちくらみ」と言う。
これは笑える。


私のお気に入りは「歩こう会アルコール会と聞き違え」もうひとつ「景色よりトイレが気になる観光地」。
JUの会ウォーキングもまさにこの通りだ。

ママのお勧め作品は「クラス会食後は薬の説明会」と「腰よりも口につけたい万歩計」。



奈良に住んでいる知人から写真ハガキが届いた。
今回は京都御所の一般公開。
いつも西から届く季節の便りで心が和む。






私もさっそく返信の写真ハガキを作成。
添付した写真は杓子山から撮った富士山。


ポストに投函するため外に出ると道路いっぱいに絵が描いてある。
「上手いじゃないか」とカメラを向けると子供たちがポーズをつける。



夕食は赤魚の粕漬け、豚肉とチンゲン菜キムチ炒め。









今日は休肝日...。
TVは、ネプリーグ、探偵ナイトスクープ、酒場放浪記とTVタックルを交互に観る。