糸が魔法のように




何かを期待している顔。




散歩は相生陸橋下。
この写真は陸橋スロープにて。
カメラを意識して目が小さい。
フラッシュ後遺症?







ウォーキングで駅前に集まる。
この輪の中心はチロちゃん。
今日不参加のチロパパが自転車に乗せてチロちゃんを連れてきたのだ。





気候と天気がいいので参加者は30名と多い。
北千住から千代田線に乗り小田急線、下車したのが成城学園前駅







成城学園の高級住宅街を歩く。
ガレージにとまっている車は9割が外車。
特にベンツが多い。
家を見て車を見ておのぼりさんのように歓声をあげる我々。



赤いスポーツタイプの車が信号でとまった。
その助手席から顔を出したのは真っ黒なワンコ。
サングラスをかけていた。
ここでも「さすがにセレブは違うなあ」という声。




野川に出る。









川沿いを歩く。
まさにウォーキング日より。
気分は最高だ。





きたみふれあい広場で富士山を見た。








野川に鯉がいた。
ゆったりと泳いでいる。


川の向こうに大きなカメラを構えた人が10人。
これはカワセミの飛来を待っているのだ。




太夫掘公園民家園に入る。
ここで昼食。







食後に綿花の糸紡ぎのを見学。
左手に持った綿花から糸が魔法にように出て来る。
これは驚きである。
実演してくれているのはボランティアさん。





加治小屋もあった。
こちらの実演もボランティアの方。
ふいごから細かい火の粉が舞っている。



この後はニコタマ駅(二子玉川園)へ。
一応ここで解散。
F谷リーダーが「お疲れさまでした、ここから東武線直通があります、皆さん座って帰えれます」と説明。


東武線直通を待つ。
南栗橋行きが来た。
しかし込んでいてみんなは座れなかった。
S山さんが「F谷さんは座れると言ったのに座れなかったなあ」とつぶやく。
すると座っていた若者がすくっと立ちあがった。




いつものように居酒屋で反省会。
12名が参加。
店のオープン前に着いたので5分ほど待つ。
我々の前にやっぱり中高年男女がいた。


その先頭に見覚えがある。
なーんだH出さんじゃないか。
彼のグループもウォーキング帰り。




まずは生ビールで無事を祝って乾杯!
そしてカキフライ。



そのあとはサラダ、焼き鳥、刺身、チジミ。