浅草→東京→有楽町→御徒町


テーブルの上の食べ物をじっと見つめているムック。
真剣である。





朝の散歩は元荒川の土手。
中央市民会館前。
奇麗なベコニアが咲いている。







雲の穴から光がもれているのが見える。
神々しい光景。






このムックの顔はこわごわしい(?)。








家に帰る途中、ヘルメットの軍団を見かけた。
その人たちは建設中のビルに吸い込まれて行く。
時間は8時10分前。
近くにある宿泊施設からあとからあとからぞくぞくと出て来る。
この宿泊施設を昔は飯場と言った。



ママに浅草の白鷺の舞いに行って来るよと声をかけて家を出る。
「どうせじっとしていないんだから」とあきらめ顔。



浅草に行ったらまずここで東京スカイツリーと朝日ビルを撮る。
左下にちょっとオジサンの頭が映ってしまった。


仲見世にお稚児さんの行列。
これが白鷺の舞いの最初である。
男の子も可愛いが行列に参加していないこの女の子が人気だった(写真右)。







白鷺がやって来た。
緊張した顔。








すると白い羽をぱっと開く。
美しい!
舞いはこれで終わり。





浅草寺の宝蔵門と本堂。
この写真、ブログに何回載せたかなあ。









境内では菊の展示会があった。
秋と菊、そして浅草寺
一句詠めそうだなあ。
「菊をみて 飲みたくなった 菊正宗」




ニュー浅草に寄る。
相変わらず込んでいた。
瓶ビールとカキフライ。


隣の人は日本酒を飲んでいた。
菊正宗?


携帯電話が鳴る。
昔の部下からメールアドレスを変更したというお知らせだった。
「今浅草で飲んでいるところ」と返信。



この後はチューハイと箱根駅伝、いやチューハイとやまかけ。
このダジャレ割と好きである。




1時半過ぎから東京時代祭りの行列があるらしい。
すでに沿道には見物人。
まだ40分ほど時間がある。


時代祭りは観ないで東京駅に出る。
まだ新しくなった駅舎を見ていないのだ。




丸の内北口のドームの内側がこれだ。
天井である。
昔はここでよくコンサートをやっていた。
通勤帰りにちょっと耳を傾けたこともある。




そとにでて赤レンガの駅舎を見る。
素晴らしい!
現役の時はよくここを通ったがじっくり見たことはなかった。
縁石に腰をかけて写生をしているご婦人が5,6人いた。



このあとは丸の内仲通りのジャパンフードフェスタ2012を見ながら歩く。
途中で試作品を無料で食べさせてくれるところがあった。
新麺組というラーメン。











ぶらぶらと店を覗きながら有楽町まで歩く。
有楽町駅前でもやっていた。
農業高校生によるうまいもん甲子園。




山の手線を御徒町で下りる。
寄ったのはラーメン横丁
先ほど食べた試作品じゃ欲求不満。
ここは初めてである。
中本、六角家、青葉という3軒のラーメン店が入っている。
行列が出来ている中本にした。


列のところに店員がいて説明をしている。
並んだ時点から食券を買うのだ。
「何が一番人気があるんですか?」と聞いた。
蒙古タンメンですが、辛すぎるので味噌タンメンがいいと思います」と言う。
味噌タンメンと瓶ビールの食券を買い店員に渡す。



30分くらい待っただろうか。
カウンターに座り味噌タンメンを食べる。
うーん、残念、不味くはないが味にパンチがない(辛いが)。
好みだからしょうがない。
つまり私が作るインスタント味噌ラーメンと同じような味(失礼)。
次回は青葉に行こう。



家帰ると4時半。
今日はWOWOWが無料の日。
ボクシングを観る。
WBCダブルタイトルマッチ。
まずバンタム級で中山がロハスを7回KO。
すごいパンチだった。
写真は左フックが当たった瞬間。


もう一人フライ級の五十嵐はナルバエスを判定で退けて防衛した。


夕食はモツ煮込みとサワラの粕漬け。









日本シリーズを観ながら大丸で買って来たおっぱいを食べる。
この和菓子の正式名は花園万頭の春日山と言う。
美味しい!









巨人が序盤から3−0とリードこれは楽勝かと思ったのもつかの間6回に日ハムの4番打者中田に3ランを打たれてさあ大変。
しかしやっぱり頼れるのは巨人も4番、7回裏に阿部慎之助が技ありの勝ち越打。
4−3と巨人が勝ち日本一になった(写真はなし)。
ばんざーい!


これで野球の楽しみがなくなった。
これからNHKのサタデースポーツを観よう。