お礼の先払い



ジャングルにいるケモノのようだなあ。




神社公園の中を行くと中学生の少年に「おはようございます」と挨拶された。
慌てて「おはよう!」と返事をした。
しまった先を越されたという思いがした。
こんないい子がいるのだ。




うちのムックは「あら可愛い」と言われても知らんぷり、挨拶が出来ない子である。
飼い主のシツケが問われる。







朝食のデザートはバナナヨーグルト。
上からタラーリとハチ蜜。






電話がありチロパパのお宅に行く。
舌をぺロリと出したチロちゃん。






上の棚からぶらさがっているのがハヤトウリ。
これをいただく。






そのうえにいただいたのが根がついたサニーレタス。
家にかえるとすぐにプランターに植えた。





市役所に行く用事があった。
しかし近くに南出張所がある。
職員が少ないがここでほとんどの手続きが出来る。
有難い。





そのあとは南図書室へ。
入ってからあっメガネを忘れた!と気がついた。
カウンターでまたイエローメガネを借りた。






読書コーナーで週刊誌を読んでいたらすぐ後ろで床にべったりと腰をおろしているオジサンがいる。
書棚の一番下にある本を探しているらしい。
組織を離れて自由になると自分の目的のためなら周囲の目を気にしなくなるんだなあ。
まあ私にも言えることだが..。
写真は立ちあがったオジサン。






図書室の前がダイエーの広場。
何か作業をやっている。
クリスマスのイルミネーションを設置しているのだ。
もう11月も半ばを過ぎた。





ママは東京に行って娘と会っている。


昼は一人でコロッケカレーにしよう。
スーパーでレトルトカレーとクリームコロッケを買う。



買い物が済んでスーパーのトイレに入る。
すると「お礼 トイレをきれいに使っていただきありがとうございます」という看板があった。
まだこれから使うところです。
先にお礼を言われるとそうしなくてはならない。
お礼の先払い。


子供をしつけるとき「いい子だね、だからやっちゃだめだよ」と言っていたなあ。




今日の昼食はこれ。
コロッケカレー。
キャベツとヒメジを温野菜にしてつけあわせ。








軽くて気に入っていた老眼用メガネ(100均のメガネじゃない)のツルがぽっきりと折れた。
100均で瞬間接着剤を買う。
4セット入っている1回ごとの使い切り用。









欠けたツルの接着面積が狭いので上手くいかなかった。
私の指が接着されそうだ。
つまり失敗。
しょうがない一番ダサイ方法、セロテープで接着固定した。



陸橋の上から夕焼け富士を眺める。
こんなにいい天気なのに明日は雨という予報。
よって山歩き会で登る予定だった丹沢大山は中止になった。





今日の夕食は海老フライとジャガイモと蒲鉾炒め。
そしてチロパパからいただいた隼人瓜のサラダ。
しゃきしゃきした食感がいい。


これならズッキーニの替わりにパゲッティに入れても旨いだろう。