立てこもり事件



この顔は朝のおねだりをしているところ。
自分の朝ご飯は終わっている。
おねだりポーズはパン食のときだけ。




神社の片隅にアルミ缶がぎっしり詰まったビニール袋がある。
するとそこにオジサンがやって来た。
今日はゴミ収集は缶類。




このオジサンが周辺のゴミ収集場所からアルミ缶だけを拾い集めているのだ。
本当は悪いことだが、努力して生活費を生み出しているのだ。
このくらいは大目に見てもいいかな。



ストップ!の声に神社の境内でフリーズしているムック。







朝食は小倉パンとクリームパンをママと半分づつ。
野菜スープは昨晩の鍋の残り。




ママはバレーボールへ。




録画したTV「B級ニュースショー」を観る。
火曜の深夜番組。
雨上がり決死隊の宮迫が進行役。
世界のバカバカしいニュースと情報。
ニュースを紹介するのは美貌の局アナ。
私は塩田真弓さんのフアンである。




スーパーに行く。
昼食はうどんにする。
材料とうどんを買う。



帰り道、とあるお宅の玄関前に白猫がいた。
ブス可愛い。
そばに寄ってもびくともしない。
さすがである。





台所に材料を並べる。
左から豚かしら肉、エノキ、ナガネギ、ブナヒメジ、稲庭風細うどん。






できあがりがこれ。
鍋をテーブルの上に持って来てうどんを直接小皿にとる。
辛味にはかんずり
予想通りの旨さ。








座椅子が壊れた。
表面は新品同様だが中の金具が飛び出した。
このままじゃゴミに出せない。
家の駐車場で燃えるゴミと燃えないゴミに仕分け作業。
左が壊す前、右が分解した後。





夕方、ムックの散歩でウナちゃんを抱っこしたウナママと会う。
一時湿疹が出ていたウナちゃんはこんなに奇麗な顔になった。
ウナママは11日間かけてマチュピチュに行ったばかり。
その話を聞く。
元気だから行けるのだ。





TVで豊川市で起きた信用金庫立てこもり事件をやっていた。
電話インタビューを受けているのは信用金庫のご近所の女性。
人質は5人。
犯人の要求ははっきりしない。




銀行の人質立てこもり事件と言うとすぐに思い出すのが昭和54年に起きた三菱銀行北畠支店。
犯人梅川は猟銃で支店長や警察官を殺害し、女子行員を裸にして警察が突入する盾にしていた。
梅川にフロアーに倒れている同僚の耳を切って来いと命令された行員もいた。
犯人が射殺されてからもしばらく騒がれていた。



このブログを書いている今時点ではまだこう着状態である。
犯人は一人で、持っているのはサバイバルナイフのようなもの。
時間がたてば疲れて果て逮捕されると思われる。
だって一人じゃ眠るときがない。



夕食は豚のショウガ焼きとイカと八つ頭の煮もの。