漆黒の鍋




陸橋下の銀杏やハナミズキが色ずいている。











ママは絵手紙の展示会で公民館へ。





私は月1回の散髪へ。
ムックは留守番。
グランドではお年寄りがグランドゴルフをやっている。
お年寄りの移動手段は自転車。
だからこんなに集まっている。


やったー!というオバチャンの声。
1回で旗の下のゴールへ!
ゴルフでいえばフォールインワン。
素晴らしい。



駅向こうの高架下にある散髪屋。
毎日が日曜日の私、わざわざ本当の日曜日に床屋に行くことないんじゃないか、と思ったが勢いで行ってしまった。
予想に反して空いていた。
入るとすぐに「どうぞ!」と声がかかった。



理髪師は30代の女性だった。
オジサンかオバサンだと諦めていた。
頭髪や顔を触ってくれるのはやっぱり女性がいい。
しかし彼女はマスクをしていてときおりコンコンと咳をしていた。
本人も辛いだろう。




NTT裏にある公園でこんな紅葉を見れた。
遠くに行かなくても地元でOK。
これは春の桜もそうだ。
自然の美は身近にあるもんだ。





パソコンの蛍光灯が切れた。
現物をもってヤマダ電機に行く。
日曜の昼にこの状況。
集客力はイマイチだなあ。


ヤマダ電機では食料品も売っていた。




売り場で手に持ったサンプルと同じような蛍光灯を見つけた。
でも自信がない。
すると丸い白色電球を持った男性が店員を呼んだ。
「この電球と同じものを買いたいんだけど」と言う。
その質問が終わったら次は私が同じ質問をした。
これはツイン蛍光灯と言う。




昼食は煮込みうんどん。
これに生卵を落とした。
平凡なので映像はなし。



食後は録画した映画を観る。
容疑者 室井慎次」。
人気映画「踊る大捜査線」の後を受けた柳葉敏郎主演映画。
アクション場面がないし内容が複雑。
つまり柳葉フアンのための映画。
イマイチだった。




私はじっとしていられない性格。
また外に出た。
私が食べたいとリクエストした鶏肉を買うためだ。
おや自転車に乗るご老夫婦がいる。
旦那は自転車を引いている奥さんは片足をペタルに足を置いて乗っているだけ。
足の悪い奥さんを運んでいる光景、
ほほえましい。


夕方雨が降り出した。
予報通り。



ニュースを見たらアジアSで巨人が台湾チームに勝利して優勝したようだ。
これで今年の巨人は5冠。
日本シリーズセ・リーグ交流戦クライマックスシリーズ、そして今回のアジアS。
巨人軍は不滅です!


それからゴルフの石川遼くんが2年ぶりに優勝した。
遼くんとしてはゲンがいい太平洋マスターズ御殿場コース。
良かったなあ。
私の自慢としてはこのコースを2回も回ったことがあるということ。
こんなことは自慢じゃないか。


NHKのサンデースポーツを予約録画している。




今日の夕食は若鳥の水焚き鍋。
先日買ったセラミック耐熱土鍋のデビューである。
その名も漆黒。
野菜がいっぱいで中身の若鳥が見えない。



鍋を食べつくしたあとは剣先スルメを焼く。
雨の音を聴きながらウーロンハイを飲む。