小銭入れ



今日のブログは翌日(11/11)書いている。
と言うのは昨夜書いたブログが消えてしまったからだ。
酔っていたのでいい加減だったのかなあ。
思い出しながら再び11月10日を振り返る。


朝の散歩はレイクタウン(正しくは大相模調節池)
いい天気である。
空には雲雀がさえずっている。






ムックもいつものこんな顔。






TVでちい散歩傑作SPを見る。
下町さんぽ編である。
地井さんの人間味あふれる屈託のない笑顔を見ていたら不覚にも涙がぽろっと出た。





この天気に誘われて表参道に出る。
表参道から原宿方面の今の紅葉はこんなもんだ。




すごい人が出ている。
道にカメラをもったオジサンがいて新人をスカウトしているいつもの光景。
人だけじゃなくサルもいた。
「可愛いですね、なんというサルですか?」と聞くと「リスザルです」と嬉しそう。答えたのはサルじゃなくて飼い主(女性)。


竹下通りを行くと人だかり。
それでなくとも人がいっぱいいる。
「だれだれ?だれがいるの?」と群がっている。
上から見下ろしているこの黒人が有名人なのか?









青山通りを渋谷に向かう。
青山学院大学がある。
でかいビルになっている。
ツタの絡まるチャペルはどこに行った?
ペギー葉山が歌った学生時代は青学の平岡精二の作品。




青山劇場(こどもの城)前に有名なモニュメント「こどもの樹」がある。
天才芸術家岡本太郎の作品。
万博で有名な太陽の塔と同じようだ。






宮益坂を下りて渋谷駅前のスクランブル交差点。
人ひとひと。







大きな音楽を流して大型車が通る。
乗せてある大看板には名も知らない若者グループの写真。
真っ赤な二階建てバスも通っている。
ここはロンドンか?





マルイシティ渋谷で渋谷音楽祭をやっている。
今日明日、この地区の数か所でライブをやるらしい。
心を伝えようキャンペーンの言葉が「こんにちわ ありがとう ごめんなさい」。
私が見たのはけん玉パフォーマンスと早稲田大学男子チアリーディング。
でもこれって音楽なの?





お腹が減ったので109前にあるグルメタウンに入る。




入った店は6階にある「餃子屋台」。
若いカップルと相席になった。
かなりまじめな二人。
自分の両親の話をしている。


彼女:父は青学卒業で両親とも関西出身、だから東京の食べ物は苦手。
彼氏:母は大学に行きたかったが女は4年制大学に行く必要はないと言われ短大に行った..とか。
そんなことどうでもいいじゃん。しかし耳に残っている。



私が頼んだのは旬の野菜たっぷりあんかけそば、餃子5個セット。
それとプレミアム生ビール。







109前で渋音をやっていた。
コートを着込んだ女性ミュージシャンがギターを弾き語り。
なかなか上手い。
それに美人だ。
彼女の名前は西部里菜さん。
すぐに忘れると思う。


渋谷から半蔵門線に乗る。
座れた。
これでまっすぐ新越谷まで行ける。
眠った。


家に帰るとカメラ、携帯、ボイスレコーダー、財布を出してしまう。
おや、小銭入れがないぞ。
バッグ、ポケットをもう一度探る。
いや今日は持っていかなかったかな、と2階に行きポシェットや違うバック、リュック、衣類を調べる。ない。


まあ小銭だからなくなってもいいかと自分を慰める。
しかしもういちど念いりに探す。
また2階に行く。ない。


最後に今日持って行ったバッグを振って見た。
ウン?何かあるぞ。
小銭入れがバッグの底に平たくなって隠れていた。
びっくりした。
中にあったのは3,340円と鍵。


シルバー川柳を思い出した。
「万歩計半分以上ものさがし」


このお金でケーキを買おう!
外に出た。
陸橋下でチロママと会う。
パパは同窓会らしい。


夕食はママのスパゲッティミートソースにコーンスープ。









食後のデザートは不二家のケーキ。
特別に旨い。