岩殿観音




朝6時半、散歩は神社の中を通る。
すでにU野さんが箒で掃除をしていた。



今日はウォーキング。
寒いが天気は良好。
新越谷駅構内に集まったJUの会メンバーは32名。
まずリーダーの説明を聞く。


北朝霞東武東上線に乗り換えて高坂まで。
ここからバス。
JU会でバスを使うのは珍しい。



物見山登山口で下車。
小春日和の里山を歩く。







弁天沼に到着。
坂上田村麻呂が奥州征伐の際ここで退治した龍の首を埋めたところ。
そのためカエルが棲みつかないとか。





岩殿観音の参道を行くと両脇の家に大きな表札がある。

ここは門前町で鍛冶屋、桜屋、棟梁、油屋などと書いてある。
この表札のほかに正式な名字がある。
今でも屋号で呼び合っているらしい。






階段をのぼる。
ひぇーこの階段をのぼるの!という声。






この仁王様は運慶の作とか。
ホント?






階段を上りきったところから参道を見る。
真っすぐに伸びている。







本堂のドラをゴーンと鳴らす。







境内にある樹齢700年以上の大銀杏。
黄色になるにはまだ早かった。
老木の前で老年カメラマンが3人、大きなカメラをもってアングルを狙っていた。






境内の紅葉。




休憩所で派手なコスチュームに身を包んだサイクリング男を見つけた。
年の頃は我々と同年代。
明治イチゴ・オレの衣服は自分で作ったそうだ。
これにはびっくり。








平和記念館前の紅葉が素晴らしい。









もう一枚。







記念館のエレベーターで6階の展望台に出る。







四方が見事に開けて遠くまで見える。
それにしてもいい天気である。
素晴らしい!



白い雪を被った富士山が見えた。
「おお!富士山だ!見て見て!」と大声で叫ぶ私。
するとF谷リーダーが「あれは浅間山だよ」と切り捨てる。




平和記念館の下で昼食。
ママが作ってくれた弁当を広げる。
男4人が同じテーブル。









陽だまりにテントウムシがいる。
おやトンボを発見。
手にとって見る。
これはイトトンボの一種。
この季節にトンボとは..。




大東文化大学の下り坂を歩く。
暖かい太陽が燦々。


この大学の学部はすべて文科系。
理科系はなし。
箱根駅伝出場おめでとう!








この後はこども動物自然公園に行く。
大昔、子供が小さい頃に来たことがある。
あのときは昼食でビールが飲みたくて走り回った。
今考えると恥ずかしい。
子供の遊び場にアルコールは売っていない。


ここで1時間半の自由行動。
まずコアラを見た。



そしてカンガルー、ホウシャカメ、ワライカセミ、オオギバト、ワラビーなどを見た。






ここはこどもの城。







ポニー乗馬コーナーに行くとS田さんとA部さんが「ああ面白かった!」と言う。
なんとタダで乗馬したらしい。
ここの入園料は65歳以上は無料だがポニーの乗馬もタダだったと言う。
このふくよかなA部ちゃん乗せた馬は偉い。
口の悪い人が「A部ちゃん2人分の乗馬賃を得したね」と言う。




正面入り口そばに大きなキリンとシマウマがいた。










南越谷駅に戻ったのは予定通り4時。
さすがに時間配分が上手いF田マネージャー。


そして居酒屋U蔵で反省会。
まずはカキフライでカンパーイ!




このあとは焼き鳥、サラダ、刺身、チジミ、ピザがどんどんと出てくる。
飲みかつ食い、大声で話し笑い合い極楽の時間。
割り勘のお勘定は2千円でおつりがくる。