サッカーミュージアム



朝、雨戸をあけると霧が出ている。
今日は立冬である。
やっぱりもう冬なんだ。




ムックの散歩で武蔵野線沿いを行く。
車がライトをつけて走っている。
霧にむせぶ朝...。






6時半を過ぎると霧の中を太陽がゆっくりと昇る。






落ち葉の上を歩くムック。










プリントアウトした一週間分のブログを読み直し主な出来事を手帳にメモ。
そしてパンチファイル。
右上にあるのはヨーグルトとプルーン。






昼はお茶ノ水の寿司屋でちらし寿司を食べる。
飲んだのはエビスビール。








ほろ酔い気分で街中を歩く。
辿りついたのがサッカーミュージアム
ワールドカップ日韓大会を記念して建てられたもの。



先日のフットサルの録画をやっていた。
日本対ポルトガル戦。
1−5で負けていたのを驚異のばん回で5−5のドローにこぎつけた試合である。



奥にヴァーチャルスタジアムというのがある。
世界初のメガビジョンによる記録映像、らしい。
ただッ広い会場に横長のスクリーン。
やっていたのは侍ブルーの記録。
観客はたった一人だった。




色んな掲示物があったがサッカーに疎い私には興味薄。
しかしこれはわかる。
日本が誇る釜本さんである。
ブラジルのペレとの貴重な写真。





サッカーゲームがあった。
少年が一人でやっていたので「やろうか?」と誘う。
いやあ、この少年の強いこと!
結局は3−10で完敗だった。
この少年、将来の釜本になるかもモト。




聖橋からお茶の水橋と神田川をパチリ。
左はお茶ノ水駅のホーム。
神田川淵の大樹が紅葉色になりだした。







夕方陸橋の階段をのぼる。
ムックはこの階段をあまり好きじゃない。








私はこの階段を上り空を眺めるのが好きである。







ズームにして富士山も拝む。