菖蒲に紫陽花

osyousan2006-06-10




息子に友人から届いた結婚式の招待状を転送する。
その時に溜まっていた郵便物も合わせて袋に入れた。
そしてコンビニまで持っていく。
郵便にすると390円、クロネコヤマトにすれば160円。
この差はなんだろう?
ママはそーっと現金を入れたらしい。


娘の部屋にあるパイプベッドの解体作業にかかる。
だが結合部分が六角ネジになっている。
これは六角L型レンチばなければ緩めることは出来ない。
道具箱を探す。
L型レンチは見つけたがセンチが合わない。


そこでビックサムまで買いに行く。
ムックを抱きながら..。
あった。
10本セットのL型レンチ(写真小)。
これがあれば、どんな六角ネジでも対応できるのだ。

レジで片手にムックを抱きながらお金を払う。
すると小銭がチャリンと落ちてコロコロと転がった。
後ろで待っている人の心理を考えると冷や汗。
「オヤジ、なにもたもたやってるんだ、ワンコロなんて
連れてくるんじゃねえよ!」と言う声が聞こえてきそう。


4時過ぎに元荒川土手をムックと散歩。
川べりに菖蒲の花が咲き出した(写真)。
そして対岸には紫陽花。
両方とも6月の花。


釣り人の竿がしなった(写真)。
糸に引かれて水面に現れたのはへらブナのようだ。


ムックが土手上に駆け上がる。
そこには柴犬がいた。
どういうわけかこの犬種には敵対心を持っている。
ワンワンワンと飛びかかっていった。
慌てて引き離す。
体重からすれば5分の1。
クビでも噛まれたらこんなチビ犬は、あの世に旅立ってしまう。


小学生の頃を思い出す。
スピッツを飼っていて引き込み線広場を散歩していた。
すると顎髭を生やしたテリヤ系の犬がやってきて
ワンワン始まった。
テリヤは綱をつけていない。
私は焦ってスピッツを抱き上げた。
するとテリヤは我が犬の足を目がけて飛びつく。
すると応戦した愛犬は私の肩をガブッと噛んだ。

飼い犬に肩を噛まれた小学生。
その傷が今も肩に残っている。


パピヨンがやってきた。そしてチワワ、コッカスパニエル、ゴールデン、
トイプードル、柴犬も。
土手の斜面に座っているといろんなワンコと会える。


夕食でビール飲んだ後、焼酎のウーロン割りを飲む。
だが2杯を飲み干すと焼酎は終わり。
ちょっと物足りない。
かと言ってわざわざ買いに行くほどではない。
そんなに飲みたければビールがある。


サイドボードにあったウイスキーのミニチュア瓶を取りだして飲んだ。
病気かな?