W杯始まる。私は相変わらず飲み屋。

osyousan2006-06-09



ちょっとがっかりしている。
と言うのは酔っぱらって帰ってきて風呂に入り
W杯のTVをつけてブログを書いていた。
ある程度書いたら間違って消してしまったのだ。


今日は朝から雨。
東海まで入梅
それなら今日は関東だろう。


上司と雨の中、さいたま新都心駅まで行く。
合同庁舎の横を通る。
屋根があるのに横殴りの雨が体にかかる。
ホテルでセミナーの打ち合わせ。


合同庁舎の地下にあるカフェテラスでセルフサービスの昼食をとる。
ここは好きなものが安価で食べられる。
ただよそ者は傘やカバンを持っているからトレーが重たい。
上司は焼き魚。私はカツ煮。


夕方雨はあがった。
コルソでさいたま銘菓の「彩菓」を買う。
果物のゼリーである。


地元駅に下り居酒屋「Tちゃん」に行く。
すると大声でカラオケが始まっていた。
ちょっとこの時間に他人のカラオケを聞くのは嫌だな。


カラオケがない「M」に変更した。
カウンターに美男美女夫婦のSさんがいた。
実に仲がいい。
でも居酒屋は一人で来たいものだ。


水曜日、雨の予報の中、ゴルフに行ったマスターに声を掛ける。
「いよお!晴れ男!」と。
予報に反して当日はいい天気だった。
マスターは「スコアが悪のを天候のせいに出来なのが辛い」とぼやく。


一緒に行ったセミプロT社長の話題になった。
T社長はこ店ではカツラ疑惑社長で通る。
カツラで雨の日のゴルフはどうするのだろう?
風が強い日は飛ばないようにゴム紐を顎にかけるのかな?
などと酒の肴。


ガラッと戸が開く。全員、一斉に振り返る。
ツルツル頭のIちゃんだった。
みんな大笑い。
Iちゃんだけがキョトンと不思議そう。


その5分後に本物のT社長が現れた。
噂をすると本人が現れるというのは本当である。


S夫人が笑いをこらえるのに必死。


携帯電話が鳴る。
「Tちゃん」にいるNさんからの誘い。
すぐに「M」を出て「Tちゃん」に行く。
珍しく金曜日なのにガラガラ。
カウンターにいるNさんと合流。


Sママに「彩菓」を渡す。


眠くなったので一時、ここでストップ。


ここから翌朝つける。


「Tちゃん」の壁には我が家のママの絵手紙が貼ってある(写真)。
Nさん、かなり出来上がっている。
普段大人しい人が積極的にマイクを持つ。
彼といると私も自然に歌ってしまう。


隣りに初めて見る顔が座る。
先週1回来てボトルを入れたらしい。
入れたのはジンロのボトルだと主張。
それがない。
「取りあえずこのボトルを飲んで下さい」とSママ。
「いや、人のボトルは飲みたくない!」と頑張るタカナさん。


やっと見つけた、ジンロではなく「いいちこ」だった。


そのタナカさんが歌う。
すごいだみ声。


我々二人も大いに歌う。
何時の間にか客は私達2人きり。
マスターが暖簾をしまう。
すると外で待っていたタマがニャーと入ってきた(写真小)。
私は粘っているNさんをおいて外に出る。
「Nさん、最終電車がなくなるよ」と言いながら。
「Tちゃん」夫婦は明日から2日間休んで秋田に法事とか。
だから早じまい。


夜空には月が出ていた。


サッカーの録画を撮る。
普段、音沙汰のない息子が携帯に「ビデオをお願いします」と
打ってきたからだ。
そう言えば4年前も撮ってやったっけ。