遅延証明書

osyousan2006-06-08



武蔵野線の車中、南浦和駅手前で「横須賀線
人身事故があり、京浜東北線が遅れてますので、
一つ先武蔵浦和駅埼京線に乗り換え下さい」という
アナウンスがある。


私が下りるのは南浦和の次。
埼京線で大宮まで行って戻ってくるほど時間がない。
そのまま南浦和で乗り換え。
京浜東北線のホームは通勤客で膨れ上がっていた。
やっと来た大宮行は満員で乗れない。


次の電車が手前の待機場所で立ち往生。
回送列車の切り替えで手間取っているらしい。
駅員は必死に状況をアナウンス。
もみくちゃになっているホームで傾きながら文庫本を読んでいる豪傑もいる。
還暦を過ぎた私はつくづく思う。
焦らず時が来るのをゆったりと待つ、あのオジサンのようになりたい。


駅の改札で遅延証明書を貰う。
職場に着いたのは9時5分過ぎだった。
遅延証明書を出すまでもない。


昼は上司と北前そばの「高田屋」でせいろを食べる。
つき合って大盛りを食べた。
ちょっと多すぎ。


黒雲が迫る中、自転車を漕いで我が家に。
降っていたら多分、飲み屋で雨宿りをしていただろう。


夕刊を見たら今朝の人身事故は酔っぱらいが遮断機を
くぐって線路内に入り、電車の風圧で飛ばされて大けがをした、と言う。
とんだ迷惑である!
プンプン!


夕食の前、風呂に入りラジオを聴く。
巨人ソフトバンク戦をやっていた。
なんと4番が二岡である。
スモールジャイアンツ。
各球団の4番打者を金で集めた昔が夢のようだ。
巨人の若手には今がチャンス!


結果はやっぱり0−4で巨人はソフトバンクに3連敗。


昨日、娘のところに行ったら外国製の時計を貰った。
今日、さっそくその時計をはめて職場に行った。
ここんとこ時計が集まる。
新しい職場で働くので、4月に世界の安売り王「ロジャース」で
手頃な時計を買った。
その後、5月に出席した結婚式の記念品でも時計を選ぶ。
今、実際に使っている時計を出してみた。


私の目の前に、コチコチと時を正確刻む時計が5個もある(写真小)。
残された短い人生、焦らずコチコチとやろう。

小さなことからコツコツと。


写真は、石の上にも2年目のムック。