引っ越し準備手伝い?

osyousan2006-06-07




引っ越し準備手伝いで、また夫婦で娘のマンションまで行く。
雨の天気予報に反していい天気である。
今日ゴルフに行っているMのマスター、さすがに晴れ男だ。


今日は船便でタイまで運ぶものを搬出する。
若い業者2人が実に手際よく梱包して運び出した。


その間、私は東川口周辺をムックを連れて散歩。
一帯は坂の上に位置した高台である。
大きな敷地の家が多い。
また手頃な大きさのマンションもあり、緑も多く住環境はグッド。
駐車場にモーターボートがあった(写真小)。
休日に海や湖でフィッシング。
いい生活だなあ。
どうやってここに乗せたのだろう?


搬出は11時には終了。
プロの仕事、実にお見事である。
娘はPCを持って行かれたので淋しそう。
そうだろう、我々はこれだけPC漬けになている。


ムックがいるので外食は出来ない。
そこで私が「マルエツ」で弁当を買ってくる。
鶏とごぼう弁当、鰻弁当、ネギトロ巻、納豆巻、
コロッケ、ポテトサラダ。


今日は大きな顔をしてロング缶を飲む。


飲んだ後はソファで横になる。
引っ越し手伝いじゃなくて、飲みに来た?


帰りに風邪気味のママをクリニックで下ろす。
そして今度はムックの病院に行く。
そこでフィラリアの薬を貰う。
先生が小さな体重計にのせてムックの体重を測る。
2.8キロ(写真)。
新しい病院は診察台に乗ると体重が計れるのだが..。
ムックが乗っている麻雀卓のようなものが診察台。


動物病院裏にある公園に行く。
芝生の上で長いリードをつけて散歩しているパピヨンがいた。
そばに来てムックとピヨンピヨン跳ねて遊ぶ。
だからパピヨン
飼い主の女性に「毛がきれいですね、手入れが大変でしょう?」と
話しかける。
「いや、伸びませんからそんなに大変じゃないですよ」と笑いながら答えた。
と言うことは毛が抜けるんだ。


散歩を終えて路上駐車した車まで行くと、老人二人が運転する軽自動車が来た。
その車体には「放置車確認、パトロール中」と書いてある。
これが民間委託された駐車禁止取締カーだな!
急いでムックを抱き上げて車に入る。


軽から一人の爺さんが降りてきた。
私の後ろに止めてあった車を見て、手に持った機械で
ナンバーを(?)を打ち込んでいる。
おお、危機一髪だったぞ。
何しろ民間は成績だから路駐の車があれば喜ぶ。


ママがクリニックから戻るまでに、風呂を掃除して
プープー鳴らして来る豆腐屋から絹ごしを買う。
豆腐屋のオヤジは「今日は暑いから絹を多くしたんだ」と
天候によって絹と木綿の割合を変えていることを教えてくれた。
庭に水を撒く。


庭の鉢植えに、黄色いスカシユリが咲き出した(写真)。
図鑑を見たらこの種類は花弁の先が尖らずソフトで「モナー」というらしい。