梅雨の晴れ間

osyousan2006-06-27



坂戸駅のホームでベンチに座る。
待ち合わせ時間にはまだ20分もある。
車内で読んでいた週刊文春を広げる。


1年前までは毎週読んでいた。
そして「のらりくらり川柳」に投稿したものだ。
唯一採用されたのはお題「金」で、
「金縛り 上に女房が 乗っていた」という作品。


根強い人気の週刊誌だから川柳の投稿数も多いだろう。
それに採用されたのだから快挙。
しかしママには顰蹙をかっている。


文春のエッセー類が面白い。
林真理子椎名誠小林信彦室井滋など。


坂戸駅前に出る。
正面の電光掲示板がグッドモーニングと呼びかける。
見るとパチンコ屋の宣伝。
銀行のわきに女性が20人ほど並んでいる。
何だろう?
バスが来て彼女らは吸い込まれた。
大手企業のパートの送迎バスのようだ。


ボスと客の事務所に行き、来月のセミナーの打ち合わせ。
1時間もしないで終了。
ここでボスとは別れて、一人で駅まで15分も歩く。
梅雨の晴れ間で蒸し暑い。
たっぷりと汗をかく。


駅のホームで飲料水を買って飲む。
ボスから1時に職場に戻ればいいと
言われているのでゆっくりだ。


北朝霞のマックに入り昼食。
私が昼食としてハンバーガーを食べるのは珍しい。
週刊誌の続きを読みたいからだ。
テリヤキバーガーとフレオフィッシュバーガーを注文。
ここのバーガーは不味い!


職場帰りに居酒屋「M」に寄る。
生ビールがめちゃ旨い!


「D」のマスターとママが仲良く顔を出す。
火曜日は「D」の定休日。
同時に常連Iちゃんも来た(写真小)。
するとMママが「暑いねえ、梅雨は上がったのかしら」と言う。
カウンター内にいたマスターが「何を言ってるんだ!上がったのはお前だよ」と
鋭い突っ込み。
思わず笑う。


すかさず私が「タチアオイがテッペンまで花が咲くと梅雨は明けるようですよ」と
話をつなぐ。
するとMママ、Dママが「小さい頃この花はコッコ花と言って、花びらをとって
鼻に貼り付けて遊んだわよね」と懐かしそう。
コッコ花とは鶏のトサカに似ている?


ゴルフで真っ黒に日焼けしたKさんが隣に座る。
IT関係の副社長らしい。
嫌な犯罪が多い、と言うことから3億円事件の話題になった。


東芝府中工場の3億円事件は犯罪史に残る「やった!」という事件。
時効を過ぎたので、犯人は名乗り出て欲しいとKさん。
父親が東芝だった、そうだ。


九州の出張から日帰りした病院食会社役員Tさんが入ってきた。
そしてお土産の日向かぼちゃ味噌付けを出してくれた(写真)。
珍味なり。


今夜、食べたものお通しの鯵のタタキ、焼きトン(てっぽう、レバタレ)、
白えびのから揚げ、かぼちゃ味噌漬け。