5人が集まり我が家で夕食

osyousan2006-06-28



携帯のスイッチを入れたら
息子からEメールが入っていた。
今日、散髪のついでに寄るとのこと。
地元に馴染みの床屋がある。
すぐママに教える。


正月も帰ってこない男。
それが頭髪カットのついでに来る。
多分、私が録画してあるW杯のビデオをとりにくるのだろう。
それでもママは喜んでいる。


昼はボスに誘われて昼食をともにする。
日替わりメニューがある「つけ麺亭」は満員。
そこで年老いた夫婦がやっているラーメン屋に入る。
ランチセット五目麺を注文。
これには小ライスがついていたが、いらないと断る。
これで50円安くなった。


家に帰るとママが庭木に水を撒いていた。
そのそばにムックがちょこんと座っている。
家に入ると娘が来ていた。
だが、今日寄ると言っていた息子の姿はない。
自分のアパートからいらない寝具を持ってきて
ママが買ってきたみたらし団子を食べて、すぐに帰ったそうだ。


息子とはそんなもんだ。


ママは娘と息子が揃ったら焼肉でも食べに行こうと計画していたらしい。


じゃあ、手巻き寿司でもやろう、と私が提案。
ママが「また、手巻き寿司?我が家では客が来ると夏は手巻きで冬は鍋ね」と
一言。

私が材料を買いに行くことにする。


スーパー「ベルクス」で寿司ネタを探す。
マグロ、イカ、ホタテ、スジコ、うに、カイワレダイコン。
これに玉子焼き、細かく切った味噌漬け、きゅうり、明太子。


娘の友達2人がやってきた。
手土産に旨そうなビワを持ってきてくれた(写真)。
昼間、ママと娘が「ビワ食べたいね」と話題にしていたそうだ。
不思議である。
我が家も手巻き寿司だからシャリだけあれば
人数が増えてもOK。
総勢5人でにぎやかな夕食。