G連敗脱出。

osyousan2006-06-15



今日から背広を着ないで出勤する。
いわゆるクールビズである。
背広がないと手帳、名刺入れ、財布、メガネ、ペン、携帯電話、デジカメなどを入れるところが少なくなる。
そこで登場したのがセカンドバック。


一昔前はセカンドバックを持っているのは金持ち、遊び人、金貸しだった。


今日はセカンドバックに手帳、スイカ、メガネ、デジカメ、テッシュ、ペンを入れた。
万が一置き忘れても最低限諦められるもの。
財布、携帯電話はズボンのポケット。


昼、せいろを食べに「高田屋」に行く。
カウンターに座り周囲を眺める。
壁に「旬の野菜は体にいい、それは人も自然の一部だから」と
言う言葉があった。
なるほど。


私がせいろを食べていると右隣にいる30代のヒゲ面男が
カツ丼蕎麦定食(890円)頬張っていた。
すごい食欲。
確かに旨そうである。
私の中には、旨いものはビールと一緒に食べるというルールがある。
だから普段の昼は健康的な麺類のみでいい。


3時を過ぎると雨、ここんとこ天気予報がよく当たる。
と言うことは今度の土曜日は曇りかな。
土曜日には山歩き会で越生の「あじさい山」に行く。
山歩きと言うよりハイキング。
これだけ雨が降ると山はぬかるみかな?


自転車置き場で自転車を出すとき、持っていた傘がスポークに絡まった。
細い傘の骨がクニャと曲がった。
その変形した傘をさして居酒屋「M」に行く。


カウンターに見たことがない初老の男性がいた。
瓶ビール1本を飲み干して勘定をしていた。
すると外は雨。
Mママから店の傘を借りて帰った。
あの客は、これで間違いなくもう一度来る。


トロイカ(写真)を食べていると常連が次々やってきた。
キャップを逆にかぶった印刷工Iちゃん。
派手なシャツを着たゴルフ命のT社長(今日も37,39で優勝したとか)。
米屋のような帽子を被った都の職員Oちゃん。
一人貿易商のチャイナ顔のNちゃん。


それぞれ先日のジーコジャパンのサッカーを語る。
すると自他とも認めるサッカー通のEさんがやってきた。
「おお、フーリガンが来た!」と喜ぶ。
Eさんは日本とオーストラリア戦をサッカースナック「M次」で見たらしい。
あの敗戦はすごいショックだったようだ。


60過ぎの婦人が電話で注文していた焼き鳥をとりにやって来た。
チャイナ顔のNちゃんを見ると婦人は「おや、久しぶりね」と
声を掛けた。
後で聞いたらジャガー横田の母親だとか。


超グラマーな女性が1歳児を抱えて入ってきた。
彼女はマスターが面倒を見ている元バスガイド。
赤ちゃんが可愛い。
酔った爺さん達がだっこする。
ここのマスターは元バスの運転手でママは元バスガイド。


テレビでは8連敗中の巨人。
おや、今日はオリックスを相手に勝っている!
イ・スンヨプと二岡がホームラン。
これで連敗脱出である。
巨人がある程度強くなければプロ野球は面白くない。



サワラの西京漬けを食べる(写真)。
そして仕上げは生野菜サラダ。


家に帰ってから、しょっぱいみそ漬けをお茶漬けにして食べた。
明日は休日だから気分が楽。