ビデオ三昧

osyousan2006-06-16



雨模様、ママを駅まで送る。
今日は武田鉄矢の「母に捧げるラストバラード」を
観劇にいくとか。

送った後、銀行に行く。
ムックを抱いて自動入出金コーナー。


家に戻ってきて下ろしたお金を数えた。
そして通帳とカードがないのに気がつく。
ドキッとしてすぐに車の中を探す。
ない。
どうしよう?
銀行に駆けつけたほうがいいか、電話したほうが..。
シャツのポケットが固い。
ここにあった!
ベストのポケットばかり探していた。
ポケットの多い網ベストを着ていたのが原因。


忘れ物が増えてくるとアルツハイマーの予兆?


先日娘の引っ越しの手伝いをしていて
我が家にやってきたビデオ。
その中にあった「オデッサ・ファイル」を見る。
オデッサとは第二次世界大戦後、ナチスの親衛隊(残党)がつくった組織。
収容所で虐殺を指揮した男がオデッサに助けられて堂々と生きているのを知った
若い記者が追求するサスペンス。
原作は「ジャッカルの日」の著者フレデリック・フォーサイス


見たのは2回目だが、面白かった。


座椅子で横になって毛布を腰に掛けて見ていた。
するとムックがそばに来て添い寝している(写真)。


昼、近所の蕎麦屋「あづまや」に行く。
ここで食べるのはカレー南蛮うどんに決まっている。
ビールを頼むと筍の煮付けとゆで卵がお通しで出てくる。
カレー南蛮うどんはビールの摘みに最適である(写真小)。
蕎麦屋のテレビでは「笑っていいとも」をやっていた。
久しぶりに見たが、タモリは痩せた。
首の皺やスジが多くなった。

年によるものか?
意識的に減量しているのか?


昔、みのもんたが痩せて、癌じゃないのか?と噂されたことがあった。
それは糖尿病のためにわざと減量したのだ。


食べ終わるとニコニコ笑った店主がコーヒーを持ってきてくれた。
コーヒーは苦手です、とも言えないので半分ほど飲んだ。


家に帰って今度は別のビデオ「パニックルーム」を見る。
でもすぐにウトウトと寝てしまった(アルコールが入ったためだ)。


ピンポン!とチャイム。
ムックが吠える。
出てみると赤ちゃんを抱いた若いお母さんが立っていた。
何事?
すぐに気がついた。
宗教の布教活動だった。


渡された小冊子を受け取り「ハイ読んでみます!」と
言ってドアを閉める。


雨があがったのでムックと緑道公園に散歩。
用水に面した板場に老人が10人くらいいた。
自転車がそれくらい止まっている。
釣りを見ているわけじゃない。
ただタバコを吸ってダベッているだけ。
不思議な光景である。
あの仲間入りはしたくないなあ。


夕方、熱帯魚屋を覗いて見る。
皮膚呼吸をするからコップの中でも
飼える熱帯魚ベタが売り出し。
闘魚とも言う。
でも動きのないあのヌメッとした姿は好きになれないのだ。


明日のあじさい山行き、リーダーから「GO!」のサインが来た。
ツユの晴れ間、となればいいのだが...。