雨がしとしと日曜日, サッカークロアチアと分ける。

osyousan2006-06-18




また雨。
ムックをカンガルーだっこに入れてブラブラ出来ない。
それでもムックは私の動きを観察している。


買い物に行く途中で「コイデカメラ」に寄りプリントを依頼。
デジカメをプリントするときは自分で画面操作する。
画面を指定し焼き増し枚数を入れて
最後に注文するをタッチをするとレシートが出てくる。


そのレシートをカウンターに持っていくと
30分で出来上がりますと言われた。
私の隣の黒人さんは「1時間後に出来ます」と言われた。
すると「いつ?」と聞き返す。
店員は「1時間です」と同じ事を言う。
黒人さんは、今日なのか明日なのかを聞きたかった、みたい。


「コイデカメラ」から本線に出るとき信号待ちの車が前を空けてくれた。
ありがとうございます、の会釈をして隙間に車の頭を入れたが
前がつかえているのでお尻が反対車線に出たまま。
それでも迷惑そうに避けて通ってくれた。
ママが「邪魔だぞ!視線」を受けて神妙にしていた。


「スーパーバリュー」に行く。
ここでムックのドックフードを買う。
小さな女の子が寄ってきて「触ってもいいですか?」と聞かれた。
私は「いいですよ」とニコニコ顔。
2歳くらい上のおねえちゃんがやって来た。
「名前なんですか?」
「ムックというの」
「そうじゃなくて」
「ああ、シーズとヨークシャテリヤのハーフだよ」
ムックは外では愛想がいい。
小さな姉妹は「私も飼いたいなあ」といいながら離れていった。


強い雨の中をムックを抱いて車に戻る。
ママは食料を買っている。
こんな雨の中での買い物は久しぶりだ。
窓を閉め切っていると暑くなりムックはハアハアいいだす。
クーラーに切り替える。
マズルがないワンコは温度調節が苦手。


娘夫婦から父の日の贈り物が届いた。
何だろう?
開くと甚平だった(写真)。
涼感衣とも言うらしい。
夏、夕方、甚平、ビール、枝豆という図が浮かぶ。
でも枝豆を食べ過ぎると尿酸値が心配。


娘の携帯にお礼のメール。
返信があり、これから新宿でサッカーの応援、だそうだ。
行くのはスポーツバーなるものか?


日曜日の7時から見るTVは日テレ「ダッシュ村」か12チャンネル「田舎の泊まろう」。
でも日はナイター。
TBS「さんまのスーパーからくりTV」で将棋少年を見る。
和田柔大少年は小学校2年生だがしゃべる言葉は中年男。
いや大人顔負けの立派なお言葉。
恐るべし浪速の将棋少年。


ナイターと12チャンネルの「蘇る名曲・想い出のメロディ」を交互に見る。
2−1で楽天が巨人に勝った。
弱い楽天がこれで4カードに勝ち越し。
私は物心ついてから巨人フアンだが楽天になら
負けてもいいかなと思っている。


サッカー、日本対クロアチア戦は見ない。
12時に結果だけを見よう。


でも11時50分に10チャンネルをつけた。
画面の左上の点数を見た、0−0である。
そしてクロアチアと引き分け。
決勝リーグ、首の皮一枚つながった。
これでまだ騒げると、マスコミ関係者は喜んだろう。
またキーパー川口が大活躍。
ペナルティキックをファインセーブしたのだ。
これは凄いことだ。


でも柳沢は使わないで欲しい。
今日の試合、ゴール前での最大のチャンスでミスキック。
キーパーがゴールの右端にいて柳沢の前には誰もいない、
そんなところに絶好のボールが来た。


試合後、中田が「今日の試合は勝っていた..」と悔しそうに
吐き出したのもこの場面。
中田の左眉毛に古い傷跡があった(関係ない)。


前の試合もゴール前で柳沢が高原とお見合いした場面があった。
実績などから実力はあるのは知っているが今の柳沢は不調。
ジーコ様、ブラジル戦は調子のいい選手を選んで出してね。