赤いロープを盗まれる

osyousan2006-06-19



庭にハイビスカスが咲いた。
真っ赤な太陽のような..。
でもまだ空は曇っている。


冷やし中華を食べたくてさくら草通りの「日高屋」に行く。
野菜冷やし中華、味噌味冷やし中華などあったが、普通の醤油味にした。


隣のテーブルに60半ば夫婦が座る。
奥さんは決めるのが早い。
亭主は色々迷っている。


私が冷やし中華を食べていると、亭主がオーダーした
ラーメン・半チャーハン・餃子セットが出てきた。
すると奥さんが「これ頼んだの?食べられる?体にいいから
お酢を入れなさい」とせわしく面倒をみる。


60歳を過ぎるとどこの夫婦も奥さんが強い。


日中、太陽が顔を出して蒸し暑い。
こんなときはノーネクタイが気分がいい。
襟を開け、袖をめくれば2,3度低く感じる。


駐輪場で自分の自転車が見つからない。
今朝は、急いでいたので番号は記憶しなかった。
私の自転車は荷台を赤いロープでグルグル巻いている。
だからどこに置いても目立つ。
それがない。
いよいよ惚けたかな?と不安になった。


ゆっくり探すとあった!
荷台のロープが跡形もなく消えていたのだ。
悪戯か?
そうじゃなければ、自分の自転車に使ったのか?
あんな安いものを盗むなんて、淋しいねえ。


家に帰るとママから、ムックの体調が良くないと言われた。
暑さのせいか?
5回ほど吐いたらしい。
まだ6月である。


だが夜の餌はペロッと平らげた。


夜、ムックが家の中をウロウロしたので特別に散歩に連れていく。
路地を歩くと窓を開けている家が多い。
テレ朝のテレビタックルの音声が聞こえてきた。