職場でのブログに、ご注意。

osyousan2006-06-05



昨晩(と言っても日付は今日)は、やっぱり寝付かれなかった。
麻雀で久しぶりの大勝に興奮していたのだろう。


正味の睡眠時間は3時間。
それでも職場では眠くなかった。
慣れないワードを使って人集めのチラシを作成中!
一日中、PCに集中していた。


昼食はまた「高田屋」に行きせいろを食べた。
1人おいた席に座った男性、カツ丼と蕎麦のセットを
注文した。店員が「蕎麦は冷たいのと温かいのがあいますが」
と言われると「じゃあ、温かいのを」と返事。


私にせいろが来た。
ツルツルと旨そうに食べる私。
それを見た先ほどの男性が、「ちょっと、まだ間に合う?冷たい蕎麦にして」と言う声。


帰りの電車の中で車掌のアナウンスがあった。
南浦和駅で落とし物を車掌まで届けてくれた方、
一番後ろの車掌ボックスまでお越し下さい」と言う内容。


なんだろう?
届いたカバンを開けたら現金が入っていたのか?
拾得物の時効が来るとあなたの物になりますから、
住所氏名をお聞かせください、と言うことかな(勝手な想像)。


地元駅で大きな本屋に入る。
ワードの技術本を立ち読み。
読解力が弱っているから頭に入らない。


本屋から1階の売場に下りる。
コーヒー、ワインなど輸入品専門店をのぞく。
ここで千葉産の味付けピーナツを買う。
輸入品専門店で千葉産とはこれいかに。


外に出る。
改札から乗り換えの人がわんさか出て来る。
その流れの中に見た顔があった。
3ヶ月前の職場で一緒に働いていた女性。


「オウ!」と声かけた。
すると私を見た彼女、歩みを止めないで「ああ」と言う。
そしてそのまま「(今の職場は)どうですか?」とクビだけこちらに向ける。
話をするときは止まってするものだ。


「いいよ、いいよ」と指で先に行きなさいと示して笑顔で別れた。
嫌われているのかも..。


今日の驚きのニュースは「秋田の小1殺人事件で、2ヶ月前
自分の子供が水死した母親が逮捕!」。
あり得ない!
逮捕されたら今まで隠していた母親の悪い素行が出るわ出るわ。


インターネットのニュースでは愛媛県の職員が仕事中に
ブログの書き込みをやって、懲戒処分になったという
珍事件が載っていた。
私用電話みたいなもん。
ちょっとやり過ぎじゃないの?


実は現役時代、私も職場のPCで日記を付けていた。
ブログではなかったが..。


ここんとこ公務員に対する風当たりがモロ強い。