店員じゃありません。

osyousan2006-06-24



5時に起きる。
昨晩から泊まっている娘の部屋の戸が10センチほど開いている。
ムックが入ったのだ。


私は休みだと朝から張り切るタイプ。
珍しく朝日が昇っているので、今日のムックの散歩は
草加公園にした。
まだ6時前なのにウオーキングの人がいる。
殆どが60以上の年寄り。
おばちゃん5,6人で世間話をしながら歩いているグループもある。


先日、太陽食品から無料で貰った向日葵の種を池にいる鳥に蒔く。
この池には鴨やアヒルに混じって顔の赤いバリケンという鳥がいる。
種を蒔いているとカラスが集まってきた。
普通は鳩だろう?
鳩はカラスに駆逐されたのかな。
これだけ多いとムックもカラスを追いかけない(写真)。


我が家の水槽を見ると藻に絡まった死んだ魚がいる。
それも1匹じゃない。
もしや?と手を入れるとお湯になっていた。
サーモスタットのダイヤルが動いて30度!
これじゃ温泉卵。
すぐに水を取り替える。


生き残ったのはプリステラ1匹とスジエビ8匹、コリドラス2匹、
どじょう2匹、そして10センチほどに成長したダボハゼ1匹。



昼は娘にスパゲッティを食べさせようとスーパーに行き
ズッキニーとアサリを買う。
またレシピを書く。
オリーブオイルにニンニク、鷹の爪を弱火で炒める。
今日はベーコンはなし。
ズッキーニの輪切り、インゲンを入れトマト缶をプラス。
アサリとオイルサーディンを入れ、塩胡椒、ワインで味を整える。
アサリが口を開けたらスパを入れて完成。


盛りつけの時、青ジソと小粒のオリーブを上にパラパラと散らす。


旨かった!



昼食後、昨日運び込まれた荷物整理。
殆どはママと娘がやっていた。
私は息子の部屋のベッドを動かしただけ。
それでも汗をかく。


ムックを連れて元荒川まで。
ここは元荒川と葛西用水が平行して流れている。
幅の広い葛西用水は田植えの時期だけ水をたたえている。
だから景色のいいのもあとわずか。


水辺に植えられた菖蒲の花が満開(写真小)。
そう言えば昼にやった日テレのメレンゲでは石ちゃん堀切菖蒲園めぐりを
をやっていたっけ。
デジカメを撮ろうとしたら菖蒲の前でオヤジが立ち止まって携帯で撮影中。
取り終わったらその場で、メールを入れているようだ。
早く、どいてくれ!


帰りに道ばたに咲いているタチアオイに目をやると
頂上の手前2個目まで花を咲かせている。
この花の頂上が咲けば梅雨も終わり、だそうだ。


婿さんがドイツから帰ってきた。
仕事の合間にサッカーW杯を見たのかも知れない。
今夜は東京のホテルに泊まる。
ムックと一緒に娘を駅まで送る。


その後、熱帯魚屋。
そして比較的強い鯉科のゼブラ・ダニオ、レオパード・ダニオをそれぞれ2匹買う。
プラス、赤いソードフィッシュ3匹も。
熱帯魚屋で水槽を見ていたら、母親と女の子の2人がウロウロ。
そして私に向かって「あの..」と話しかけてくる。
「いや、店のものではありません」と言うと
うなづいて「これって海水魚ですよね」と質問を続ける。


しょうがない、「いや、これは淡水魚ですよ」と答えてしまった。


私は特徴のない平和な顔の持ち主。
昔からよく道を聞かれる。