シャワーでシャンプー

osyousan2006-06-21



ムックを抱いてポストまで歩く。
奈良にいる知人は毎月関西の行事を映した写真ハガキを
送ってくれる。
今回は柳生の里の花菖蒲である。


これに対して私が送った写真は越生あじさい。
見劣りがするなあ。


投函した帰りに裏道を通るとBさんが白い猫を抱いて出てきた。
(Bさんからすれば我が家が裏道)
「どうしたんですか?」と聞くと「具合が悪くなったので、
これから動物病院へ連れて行くところです」と言う。
「じゃあウチの車で行きましょう」と申し出ると
「いや、主人が出勤前ですから..」と言われた。
会社が遅れても猫ちゃんを病院へ連れていくのだ。


また娘の引っ越しの手伝い。
ママとムックで川口のマンションまで行く。
バイパスを横切るとき冷やっとした。


信号が黄色になったがスピードが出ていたので
突っ切ると決めて走った。
だが広い交差点。
信号は赤に変わってしまった。


待ちきれず右折の車が動き出した。
えーい!とその前を通過。
事故ったら私が悪い。


爺よ、何をそんなに死に急ぐのだ!
ママとムックも道連れにして...。
深く反省する。
急がば回れ


マンションのカーテンを外す役目。
結構、汚れている。
そしてフックを外して畳んでビニール袋にしまう。
やり方を覚えると楽しくなる。
シルバー人材センターで引っ越しのパートでもやろうかな?


娘に頼まれて3つの時計を持って修理に
スーパー「オリンピック」まで行く。
パートらしいおばちゃんが居たが時計を分解して
中を見ることは出来ない。
そこで電話で呼ばれた店員が3つの時計を見て
「電池の取り替えは、1個1,050円ですね。
15分ほどお待ち下さい」と言う。


その間、食品売場に行ってビールのつまみを見て歩く。
昼飯にママが筍ご飯を持ってきている。
ビールに合う若鶏の唐揚げを買う。
この唐揚げが当たった。
旨い!


昼食後、ソファで昼寝。
飲むと寝るのが習慣。


ママと娘は引っ越しの荷造り仕事。
私はムックと付近を散歩。
公園に行くとブランコを一人で漕いでいる少女。
今は「一人で遊んでいるの?」なんて声は掛けちゃだめ。
すぐに怪しいジジイと疑われる。
白い帽子を被った少女はムックを見て寄ってきた(写真)。
ムックが電柱にオシッコをしているのを不思議そうにながめる。


夕方に家に戻る。
プリンターのインクがないのに気がついた。
車で「島忠家具センター」まで行く。
ここのインクが一番安いのだ。
入り口に移動式のクーラーが置いてあった。
夏に向かってのデモンストレーション商品で
太い掃除機のような蛇腹の筒から
冷たい空気が出ている。


その筒を持って自分の頭に向けているオヤジがいた。
よく見たらオヤジは風呂上がりで、濡れた髪の毛を乾かしている。
なるほど。


ムックをシャワーで洗う。
ママが引っ越しで疲れているから私がやる。
今日、川口の深い草があるところを歩いたが
そこは沢山のワンコの通り道で、オシッコがしてある。
ムックも臭い付けをしようと足をあげてやる。
だがチビのため背中によそのワンコのオシッコが
ついてしまう。


抱きしめるとオシッコの臭い。
だから急遽、シャンプーをしたのだ。


風呂の腰掛けにちょこんと乗ったムックは
シャワーを大人しく浴びている。
暑いときはぬるま湯がいい。
ワンコ用のシャンプーを手のひらにとって
ムックに塗るようにして泡立てる。


見る見る間にウナギ犬になるムック。
仕上げはリンス。