レバ刺しはやっぱりゴマ油



ウオーキングをしながらTクリニックに寄る。
痛風の薬が切れると貰いに行く。
ここは老人ホームの中にある。


「薬を貰いに来ました」と診察券と保険証を出す。
すると受付の事務員が「今日は込んでませんから診察してください」と言われた。


5分ほどで名前を呼ばれる。
温厚な先生。
例によってパソコンを見ながら「どうですか、お酒は飲んでますか」
と聞かれたので「ええ、相変わらず飲んでます」と答える。


「血液検査をしましょうか?」と言われたので「今日は朝食をしっかり食べてきましたがいいんですか?」と返すと、「それじゃあ次回朝食を取らずに来てください」となった。


受付で処方箋をもらい一旦外に出て薬局まで。
ここではじめて薬が手に入る。
これが面倒だ。
そしてまたウオーキング


ゴルフ練習場の裏に12,3人の人がいる。
何だろう?

中高年男女、そのいでたちからすると宗教の布教集団?
世の中不安なことが多い。
こんな時は宗教に走る人が増える。


毛がふさふさの猫がいた。
シャム猫



ママはバレーのシニア大会。
昼は簡単にカップのたぬき蕎麦にした。
ママが作っておいたイカのセロリ炒めも食べる。



秋晴れの下、ムックを自転車に乗せてレイクタウンまで走る。


西日を受けて建物の影が長い。


この大きな池は大相模調節池と言う。



ムックも気持ちよさそうである。


池の周囲をぐるっと回る。
石垣に這うツタが紅葉で赤くなっている。



夜、家族公認の居酒屋「M」に行く。
早い時間だったがあっと言う間に満席。
ほとんどの客は顔見知りだった。


TVではインターネットに流出した尖閣ビデオを何回も写す。
日本国は一体どうなっとるんだ!
国家的機密事項も守れない国。
まずはこの話題。


お通しの後はレバ差し。
しばらくぶりだ。
これをゴマ油とニンンクでいただく。
旨い!

レバ刺しはやっぱりゴマ油だ!



次はシメサバ!と注文したら「今、ちょうど終わっちゃいました」とマスター。
人気があるなあ。


するとシメサバを頼んだT野さんから3切れがおすそ分け。


ありがたい。


最後はカツオ。


この厚み、そして色合い。
当然絶品の旨さだ。