陸橋からの景色



寒い朝
起きる時間もかなり遅くなった。
夏場とくらべると1時間半は遅い。
これからもっと寒くなり床を離れるのが辛くなる。


我が家の猫の額ほどの芝を刈る。
準備するものは折り畳みの小さな椅子、両手で使う大きなハサミ、携帯ラジオ。


チョキチョキ刈っていたら後ろにドーンと倒れた。
椅子が駐車場の段差から落ちたのだ。
私も椅子と一緒にスローモーションのようにゴロンと落ちた。



事故で死ぬときもこんなもんかな?
倒れる倒れる、わーっ、ってな感じ。


右肘がヒリヒリする。
その直後。
ママがバレーボールに行くので駐車場にやって来た。


肘をこすりながらぼーっと立っている私を見て「何やってるの?」。



気をとりなおしてウオーキング
用水にシラサギがいる。


用水は葦が枯れて水が汚い。
掃き溜めにツル、じゃなくてシラサギって感じだ。


ラジオを聴きながら30分ほど歩くと5千歩くらい。
コンビニに寄って週刊文春を買ってから近所のラーメン店「つやつや」に入る。


店にはニッカポッカ姿の職人が3人。
近所の水道屋で家屋を壊しているから多分そこで働く鳶の人。
こってりラーメンを注文していた。
肉体労働者は脂っこいものがお好き。


私は普通の醤油ラーメン。


昨夜のニュースで、3日〜7日まで駒沢公園でラーメン祭をやっていると報じていた。
すごい行列だった。


私は「つやつや」のラーメンでいい。


今日もDVDを観る。
アル・パチーノ主演の「スカーフエイス」
170分と言うから2時間50分の大作だ。
キューバからアメリカ本土に強制返還された囚人がギャングのボスになっていく。


眠らずに見終えた。
面白かったと言うことだ。



夕方ママ、ムックとウオーキングを兼ねた散歩。
神社公園ではU野のお爺さんがしゃがんで清掃をしていた。
ボランティアである。


「いつもご苦労様です」と一声。


陸橋のスロープをのぼる。
上まで100メートルくらい隔離されているのでムックを放す。



陸橋の下は武蔵野線が走っている。
それを越えると貨物ターミナル。



ママが「今晩はモツの煮込みをやるんだけど大根を切らしちゃったわ」と言うのでスーパーに寄る。
私とムックは外で待つ。


ペットをつなぐポールがある。
「ペットはここにつないでください、事故・トラブル等につきましては一切の責任を負いかねます」との文字。


そうだろう、小型犬は盗まれる恐れあり。
ムックはとてもつなげない。


帰りにまた陸橋をのぼる。
南の空にスカイツリーがうっすら見える。


陸橋から見る景色は楽しい。
富士山、夕焼け、花火、雲..。
そして今年から東京スカイツリーが見えるのだ。



日テレの「ミリオンダイス」をちらっと見たら驚愕の映像。
居合抜き名人が時速350キロのBB弾をスパッと切った。
信じられない。
ルパン三世の五エ門みたい。


精神を統一し練習するとこんなこと出来るんだ。
昔、荒川道場で王選手が居合の練習をしていたなあ。