ツワブキの花


公園にツワブキの黄色い花が咲いていた。
日本的なしっかりした花である。
強いて言えば武士の花。


ツワブキと言うと俳優の妻夫木聡を思い出す。
響きがそっくり。


木のベンチがある。
風雨に浸食された木の隙間から芽が出ている。


ムックをベンチ乗せて写真を撮る。
こういうところに乗せないとじっとしないから。



パソコンの麻雀ゲームが再開した。
10級からスタート。
これでまたパソコンの前に座る時間が増えるぞ。


ママ、ムックと島忠ホームセンターに行く。
織り込みにあったバラのアーチを見る。
その後、ムックをカートに乗せて店内を歩く。


帰りにマックに寄る。
昼はハンバーガーで済ましちゃおう。
ドライブスルーの利用の仕方が分からん。


車を下りて入る。(ムックがいるから店内での飲食はできない)
おお、込んでいるぞ。
チーズバーガーを買う。





午後、ダイソーへ。
目的は3つある。
1つはこの前近所の写真家に貰ったスカイツリー写真のフレームを買うため。


2つめはパソコンを打つ時に使う指あき手袋。
冬になるのでキーを打つ手が寒いのだ。
3つめは自転車の荷台ひも。
真っ赤なひもを買った。
この目印がないと自分の自転車を探せなくなった。

これだけ買い揃えて315円とは有難い。


夕方の散歩。
青空の下に座布団のような雲。
中途半端な秋の空だ。


牛乳屋の旦那が連れている2匹のシーズ犬と会う。
二人とも女の子である。
意外とムックはモテるみたい。


今度はボルゾイとばったり。
これぞ外国のワンコである。



ムックは大型犬は苦手で、いつも吠えかかるのだがこの上品な外犬とは気が合うみたい。
複雑だなあ。



夕食はロールキャベツ。
今回はママがちょっと小ぶりに作った。
挽肉に混ぜたタケノコの食感がいい。


旦那さまが入院していて一人住まいのご近所の奥様にもお裾分けした。



ロッテの2勝1敗の日本シリーズ
いいゲームをやっているようだ。
9回が終わって3−3。


10回の裏、ロッテ1アウト満塁、サヨナラの大チャンス。
福浦のサードライナーでゲッツー。
そして11回表に中日が決勝点で4−3で勝利。
これで2勝2敗だ。