珍しく準優勝だった。



朝の散歩は大相模調節池に行く。
もう7時半、朝日も高くなっている。



対岸がイオン・レイクタウンのショッピングモールである。


坂道をムックは小走りでついてくる。


水辺に張ってあるロープにカワセミを発見!
カメラを構えたらすぐに飛んでいってしまった。


今朝はいないが中高年のオジサンを中心にしたカワセミウオッチャーを多く見かける。
水面に突き出たこの止まり木はウオッチャーがカワセミのために作ったのだろう。



昨日に続き今日も池袋へ出る。
電車に乗っている時間は正味50分くらいか。
この時間は読書にちょうどいい。
今、浅田次郎の「まだ終わらない夏」という分厚い本を読んでいる。
車中は動く図書館なのだ。


東武デパートの1階売り場でガトー・ラスクに並ぶ。
これはママに頼まれた。
チョコレートを塗ったやつもあるが私は普通のラスクが好きだ。

昼食は西口にある「日高屋」に入る。
注文したのは野菜たっぷりタンメンと餃子のセット。


生ビールも頼む。
タンメンの味が薄い、いつもの日高屋の味じゃない。
コックさんが違うのか?


食べ終わると東口に出る。
青空にサンシャイン60がそびえたっている。


大会が始まる15分前に雀荘に行くと既に8割の人が集まっていた。
今日は5卓で20人。
9月の時は6卓だった。


先輩たちに「おや顔が赤いね、陽に焼けたの?」と言われた。
「いや、昼にビールを飲んでいい気持ちになって..」と白状。


今日は初めから調子がいいい。
5卓からスタートしたがあとの5回はすべて1卓でプレイした。
写真は今日3回目のトップをとった電光の点数。


4万9千点をゲットした。


6時に早めの夕食。
私はゴマ油で揚げた天丼。
写真は食べかけ。

最終的にトップのD肥さんを捉えられずに2位の準優勝だった。
私にしては上出来である。

家に帰ったのは10時前。
麻雀としては早いほうだ。


最後は寝たふりをしたムック。
薄目なのでわかる。