ボージョレー・ヌーヴォ



朝の散歩。
青空に誘われて陸橋に上がる。
富士山が見えるかもと..。


しかし、地平線には薄雲がかかって見えず。


PCを叩いていたら、外でワンコの鳴き声。
お隣のミルクちゃんが道路で遊んでいる。
ムックが反応したので表に出す。


まだ生後半年のミルクちゃんとムック。
動きが速いのでこんな写真しか撮れない。



朝刊の時事川柳欄にこりゃ上手いというものがあった。
イトカワのチリに誇りが含まれる」



今日も寒い。
裏に置いてあった灯油のポリタンクを玄関そばに移動する。
即効性があるのはやっぱり石油ストーブだろう。


古い傘がたまった。
最近は見通しがいいビニール傘が便利。
ゴミに出す準備で金具と布地に解体。


ハサミとカッターナイフを使う。
椅子に座りながらの作業、けっこう面白い。



一人でイオン・レイクタウンへ行く。
日曜とあって人が多い。


ショッピングゾーンをウオーキング


ジャスコボージョレー・ヌーヴォを買う。
マスコミで有名になったワンコインワインは売り切れ。
私が買ったのはコンテスト銀賞に輝いたロゼワイン


手に持った瞬間、軽い!と思った。
容器がプラスチックだ。


おや、いい香りがするぞ。
こりゃケーキだな。
ジャスコの中にABCクッキングスタジオという料理教室がある。
とっても目立つ。


生徒は若い女性ばかり。


ワインを買った勢いで今晩の鍋料理の食材も買ってしまった。
普段買わないキムチ鍋用のスープや、懐かしい味のザクロ(輸入もの)も買った。
実は昨日の麻雀で貰った商品券が手にあるから気持ちが大きくなっている。



午後遅くママとムックを連れて草加公園へ。
ドッグランは4時まで。



ミニチュアダックスとトイプードルを連れたご婦人2人組から「あら、この子何かしら、シーズ?」と聞かれた。
「ミックスです、シーズとヨークシャテリアの」と答える。
「可愛いわね」とのお言葉をいただく。


ドッグランの後は園内を回る。
ママから「今朝のTV「からだの気持ち」でやっていたけど、普通のウオーキングより早足で負荷をかけたほうが体にいいらしいわよ。」と言われた。
そこでスロージョギングでちょっと走る。


やっぱり疲れる。
私には楽な運動がいい。



公園の向こうに夕日が沈む。



ジャスコで買ったザクロを割ってみた。
ほとんど食べるところはない。



夕食は親子3人でキムチ鍋。
具を食べ終えた後に雑炊。
これも完食した。


その後もワインを飲みながらマグロのヅケ。
ラスクとポップコーンもつまむ。
食欲だけは現役並みである。


ワイン教室に通った娘に「これはワイングラスじゃないわよ」と言われそうだ。