あけてびっくり宝箱



陸橋下にある花壇はすぐそばに住んでいるオジサンが面倒を見ている。
おかげで常に花が咲いている。



街路樹の銀杏が散って雪のように積もっている。




朝食は肉まんとブルベリーヨーグルト、そして柿。
こうやってヨーグルトを食べているが相変わらず便秘に悩んでいるのだ。


ウオーキングの途中で郵便局に寄る。
年賀状とウサギの図案の切手を買う。
1枚50円だが数が多いのでバカにならない。


今回はちょっと薄いグリーンのインクジェットはがきにした。


図案のほうはママにお願いする。
私はコメント担当である。


そうそう昨日興味半分で買ったザクロ。
今日ママが絵手紙に描いた。


「あけてびっくり宝箱」
本当にタネがこぼれそう。
これはいい言葉だ。


描き終えたザクロを口に含んでタネを吐き出す。
決して美味しいものじゃない。
それにタネをつかむ指先が真っ赤になった。


午後は2階でO川さんに借りた「天使と悪魔」を観る。


夕方、ママ、ムックと散歩。
公園の落ち葉を集めていたのは市役所から委託されている業者。
若い人もいるがほとんどが高齢者だ。
御苦労さまです。


15分ほど早足で散歩したら雨が降って来た。
今日雨に降られたのは2回目。
午前中のウオーキングでもそうだった。


月曜日の夜はネプリーグを観る。
嫌なニュースばかりだからお笑い番組がいい。


挑戦者チームに仲村トオルがいる。
彼はこのゲームに強い。
今晩もトロッコに乗って100万円を獲得した。
これで3回出演して3回ともトロッコに乗り、2回100万円獲得している。



休肝日でアルコールを飲まないので夕食は早く終わる。
ムックは6時前にごはんを食べ終えて横になっている。
炬燵布団の上で恍惚の表情。


相変わらず舌を出しているが、最初の写真とは微妙に違っている。


9時から「酒場放浪記」を観る。
吉田先生は相変わらずよく飲みまたよく食べる。
それでもあのスタイルを維持しているんだからたいしたもんだ。


TVを観終わってムックがいないのに気がつく。
2階の息子の部屋へのぼったらしい。
いつもそばにいるチビがいないとちょっと寂しい。


いいニュースが入って来た。
アジア大会女子サッカーなでしこジャパン北朝鮮を破って金メダル。
女子柔道で日本の上野選手の顔面にパンチを見舞ったのは北朝鮮の選手だった。
これでちょっとスーッとしたぞ。