昔のスケッチブック



2階の天袋にある段ボールを下して中を整理する。
昔の仕事関係の書類を破棄する。
よくこんなもんを後生大事にとっておいたなあ、なんて思いながら..。


その中に古い日記が沢山出て来た。
そしてスケッチブックもある。
これは破棄できないぞ。


スケッチに描かれているのは学生時代の机で「雑然とした吾輩の卓上」という題。
このほかに北沢にいた時の庭や、枕元に蛍光灯がおかれた寝床の図もあった。
汚い枕元は昔も今も同じ。



ママは近所の人と園芸店にお出かけ。
じゃあ昼はカップ麺でも食べよう。
おや、オーブントースターの中に何かあるぞ。


昨夜、食べようと焼いておいた長ネギだ!
もったいないカップ麺の薬味に使おう。
緑のたぬき蕎麦の中に刻んで入れた。



東武線で上野に出る。
そしてアメ横を歩く。


相変わらず活気がある。
この時間(4時)になると「これ全部千円でいいよ、持って行きな!」と1,500円のスジコや刺身が1,000円になるだ。


上野広小路の交差点から西郷さんがいる上野の森が見える。
桜と銀杏の紅葉を見に行きたかったが時間がない。

御徒町から山手線の外回りに乗る。
久しぶりだ。


次の目的地は池袋。
今日は月に一度のカラオケ同好会。
同好会とはちょっと大げさだが..。


山手線を下りて中央出口に出ようとしたら何と「ユニクロ」があった。
駅の構内にユニクロ
驚いて目をシロクロしちゃった。


交番前でF先輩と待ち合わせてスナックへ行く。


カウンターには寿司が並んでいる。
そしてすぐに餃子が焼き上がった。
今日の参加者は4人。


旅行好きのOさんが体調が悪くて入院したとの情報。
年齢は確か70半ばだった。
血液のがんの疑いとか、ちょっと寂しい。


例に寄ってまずはご馳走を食べながら雑談。
そして7時からカラオケが始まる。


Fさんが「今晩は先日亡くなった星野哲郎さんの歌を選んで歌おう!」と提案。
8時ころに用事があって不参加と言っていたN山さんが顔を出す。
途端に賑やかになった。


フラッシュを炊いたのでちょっと眩しい?