100円メガネ



最近ムックの食欲がすごい。
太ったかな?
そこで計量することにした。


まず私がヘルスメーターに乗る。
衣服をつけたままで68.1キロ。
本当は2キロ減量したい。


次はムックを抱いて乗る。
71.5キロ。
と言うことはムックの体重は3.4キロなり。
まあ心配するほどり太っていない。


体重と言えば昨晩ボクシングのダブル世界戦があった。
クラスを2階級あげた長谷川穂積フェザー級世界タイトルを奪取した。
相手はメキシコの強い選手、3−0の判定で勝利。
2階級制覇、これは立派。


あれだけがっちりした体格だが、スーパーフェザー級は57キロ程度だから私より軽い。
長谷川選手の弟分の粟生もスパーフェザー級の世界タイトルを獲得した。
粟生も2階級制覇だ。


ママの友人S木さんがやって来た。
白濁の酒を持って来てくれた。
「十二六」、これでドブロクと読む。
アルコール度は6度くらい。


ママがどうぞあげって下さい、コーヒーでもどうですかと誘う。
私は挨拶したあと「私は出掛けますのでごゆっくり」とウオーキングに出る。



とある家で気弱そうな白いワンコを発見。
庭の片隅で悲しい顔、じっとしている。
楽しいことあるの?


水路をまたがるところに菊の花壇があった。
主が丹精した見事な菊だ。


産業道路を渡り蒲生商店街を歩く。
診療所の前に乳母車。
可愛い赤ちゃんが置き去り。
この整った顔立ちはハーフ?


内容は別にして、残念ながら外人の顔立ちは東洋人に勝っている。
そばに母親の姿はなかった。


耳にしたイヤフォンからNHKの川柳コンテスト。
今回のお代は「メガネ」。
面白いのがいろいろあったが私の記憶に残っているのは「あちこちに 置かれたメガネ、守備につく」だった。


私がまったくそうだ。
100円メガネは多分10個以上あるだろう。
パソコン、散歩用ジャンバー、枕元、トイレ、そして外出用。
とっても助かっている。



昼はママと近所の「つやつや」へ。
私はいつもと同じで醤油ラーメン。
ママが醤油つけ麺。



夕食は鍋。
中心はスケソウダラ。
玄関の門柱に豆腐の器とお金を置くが豆腐屋のラッパが聞こえない。


風呂上がりだが、パジャマの上にジャンバーを着こんで豆腐屋まで自転車。
豆腐屋の奥さんが「すみません、用事があって主人は外回りしてません」と言う。
絹ごし豆腐と油揚げ10枚を買う。
油揚げはママがお稲荷さんをつくるらしい。


鍋にはピリッとしたつけダレがポイント。
今日はママが作ったヤンニョンジャンとポン酢トマト「トマポン」にした。


いやー満腹、満足!