床屋で情報


一週間分のブログをプリントしてファイルする。
読みなおしながら..。
毎度も書くがこれが私がこの世に生きている記録である。


ママは陽だまりで柿の皮を剥いている。
昨日実家で貰って来た柿。


剥いた柿はベランダに吊るされた。



ウオーキングするつもりだったが用事が多いので自転車にした。
まずコジマ電機へ行く。
婿殿の家の前を通ると桜並木が見事に紅葉していた。



おや、遠くに婿パパがいた。
そばにはチャッピーくんも。


コジマ電機はガラガラだった。
それにしても従業員が少ない。
プリンターインクを持ってレジに行ったが、一人しかいないレジ担当は客からの質問で手間取っている。


急いでいるわけじゃない、じっと待つ。


駅前の床屋に行く。


前回が9月14日だからもう56日もたっている。
現役時代はこんなことはなかった。
私はくせ毛だから伸びると丸まっちゃう。


でも毛のボリュウムが少なくなったので伸びても目立たなくなった。
年をとると外見は汚らしくなる、せめて頭だけでも清潔にしたいものだ。


待合ソファでスポーツ新聞を読む。
おや、「ロッテの西岡がメジャー決断」とある。


あのひょうきん西岡が大リーグ?
ヘキサゴンに出た時のおバカな西岡のイメージが払しょくできない。


30分ほどでやっと私の番が来た。
顔なじみの雇われマスターに「私は何人目ですか?」と聞いた。
「4人目です、忙しくて昼食は2時過ぎですよ」と言う。


隣の年配男性は「私は心筋梗塞の手術を3回やりましたよ」自慢していた。
中高年になると何かしらの病気が出てくる。
みんなそれを乗り越えて平気な顔をしているのだ。


今日は賑やかなオバチャン理容師は休み。
「静かでホッとしてますよ、家で女房にワイワイ言われて職場でも騒がしくて参ってますよ」とマスターが愚痴を言う。
「話をしたくない客もいるんだから」と付け加えた。


床屋を出るとすぐそばの東武ストアに入る。
ここでママに頼まれたものを買う。


そして長芋も買う。
床屋の待合で読んだオレンジページに長芋サラダのレシピがあった。
これはいい、私にも作れそうだと思った。


家に戻ると玄関にママから書置き。
「近所の人と園芸店に行きます、昼食は一人で食べてください」と言うもの。


久しぶりに日清の味噌ラーメンを作る。
野菜はニンジン、キャベツ、長ネギ、ニンンク。
それに鶏肉を3切れほど。
昼食を食べるときはムックにもオヤツをあげる。



3時半になると散歩に出る。
元荒川緑道コース。
まだコスモスが咲いている。

大小2匹のヨーキーと会う。
ムックはヨーキーとは相性がいい。
チビさんはまだ8カ月とか。

西空を見ると低く垂れこもった雲が覆いかぶさっている。
まるで映画インデペンデンス・ディの巨大UFOのようだ。


夕食の準備、ママの邪魔をしないようにサラダを作る。
床屋で読んだオレンジページを思い出しながら。
でもかなり邪魔のようだった..。


出来上がった長芋サラダを食べた感想は、満足度70%。
ゴマ油で炒めたジャコが旨かった。


「ジャコだけなら食べてもいいよ」とムック。