叔母のお通夜



コンビニに入り香典の袋を買う。
夕方にお通夜に行くことに成っている。
ご霊前とご仏前の間違いがないかもう一度袋を確認。



ウオーキングで駅向こうまで歩く。
銀行のATMでお金を下ろす。
その後はTSUTAYA。



歩いたので腸の運動が活発になり便意を催す。
TSUTAYA手前のスーパーのトイレを借りる。
ああ、さっぱりした。


トイレを出たところに「お忘れ物はありませんか」という張り紙。
ウンチは流しましたよ。


DVDを無造作に3枚借りる。
おっと怖い顔をしたオニイサンと目があった。
すぐに目をそらす。
黒いジャンバー、白いズボンに女性が履くような小さなサンダル。
典型的な遊び人スタイル、吉本のキムニイのようだ。



3時過ぎ、ちょっと早めの散歩で元荒川の土手。
大雨で川の流れが速い。
それに上流から枯れ木やゴミがどんどん流れて来る。


土手の下でムックを放す。
早めにウンチをしてちょーだい。
今日はママと葬儀に出かけるのだ。


水門から下流に釣り人が固まっていた。
雨の影響で水は濁っているが魚がいるのか?



土手下に「すいもん」という喫茶店がある。
いつか入ってみたいと思っている。
おや、今日は中からカラオケが聞こえてくるぞ。




4時20分に南越谷駅で長兄夫婦と待ち合わせ。
駅構内ではもう年賀はがきを売り出している。



葬儀会場は市川から徒歩10分ほどのお寺。
現地で三兄と合流。
我が一族として5人が参列した。


座敷にあがると従兄弟が「お袋がまさか亡くなるとは思ってもいなかった。スーパーマンと同じで不死身だと思っていた。」と涙を流す。
叔母は腸ねん転で入院してそのまま亡くなった。


他人から見れば93歳だから寿命くらいにしか思わないが、息子からすればいつも元気な母親。まさか!だったろう。


いつも明るく「ワハハハ」と大笑いをして元気は叔母が亡くなるなんて、私もまさかである。


小泉純一郎元首相が言ってた「坂には上り坂、下り坂そしてまさかがある」と。


住職、福住職のダブルお経が始まる。
読経はご詠歌のような朗朗としたいい声。
真言宗とか。


お清めの席。
献杯の後、美味しい寿司いただく。


お清めの席でけっこういただいたが、我が家に帰り風呂に入るとまた食べたくなった。
そこでカレーとブロッコリー