越谷のスカイツリー?



ウオーキング台湾料理店の前を通る。
おや、この垂れ幕に「飲の放題一人様980円30分」と書いてある。
飲の放題?
飲み放題のことだ。
中国人の言葉そのままだ。



4号線信号の向こうにあるビルに「みえ像なまず」の文字。
何だろう?
説明は一切なし。



家に帰りインターネットで調べたら防犯システムらしい。
携帯電話で家の様子が分かる。
いろんな商売がある。


武蔵野線の横にある鉄塔が半分になっている。


さて前からここには送電鉄塔があったかな?
作業予定を書いた看板がある。
11/12〜14まで既存鉄塔解体、11/15から組立て作業、とあった。


古くなったから建て替えなんだ。
作業員の方は大変だろう。
未完成の鉄塔、越谷のスカイツリーだ。


近くのベンチに数人の老人が座って作業の一部始終を眺めていた。
私も仲間に入りたかった。


一回りして万歩計を見ると5千700歩だった。
あとは夕方の散歩だ。
一日のノルマは7千歩。



昼食はママと昨日スーパーで買った永谷園の「煮込みラーメン」。
白菜、長ネギ、もやし、牛肉を入れて煮込む。
出来上がったラーメンをテーブルの中央に置いて小皿にとって食べる。
うーん、もうちょっとスパイスが効いたほうがいい。


今日の洋画は「シークレット・ウインドウ」。
見始めて、おや見覚えがあるぞと気がついた。
ジョニー・デップ主演の映画だ。


なんと2回目だった。
でもこの映画はずるい。
主役(デップ)が二重人格で映像ではもう一人の人物が登場している。


これじゃあ観客は騙される。
今人気絶頂のジョニー・デップの映画だが、鑑賞したあとの気持ちが中途半端だった。


ムックの散歩で錦秋の公園を行く。
ところどころ自転車の籠に乗せる。
大きなワンコが来るからだ。


久しぶりに線路向こうの南越谷第一公園へ足を伸ばす。
高い桜の木が紅葉している。


桜の葉が落ち葉に成ってモザイク模様になっている。
その落ち葉をビニール袋に詰めているオジサンがいた。
「大変ですね、腐葉土にするんですか?」と声を懸ける。


「菊の花に使うんですよ、これはいい飼料になるよ。」と返事をしてくれた。


不思議だがムックがいると知らないオジサンとも話が出来る。


ムックをベンチに乗せて写真を撮る。

ベンチの写真はいつも固まっている。
写真は自然体のほうがいいのだ。