OさんとU蔵で会う。



今朝の寒さは本物の冬だ。
葛西用水に突き出ている木の枝にシラサギがとまっている。
普段なら逃げる距離だがじっとしている。



ママは絵手紙教室にお出かけ。
私は陽だまりでパソコンを打つ。


区切りがつくとDVDを観る。
娘が面白いとお勧めの「ヒットマンズ・レクイエム」。
アカデミー賞脚本賞にノミネートされただけあって物語の組み立てが面白い。


登場人物がそれぞれすべて役割を果たしている。
コリン・ファレルの八の字まゆ毛がお愛嬌。


DVDを返却に行く。
最近、受付に出さないでボックス返却が可能になった。
これは有難い。


TSUTAYAの建物の向こうにファンタジックな空が広がっていた。
まるで映画の中の一場面のようだ。



駅前広場で客の前でひれ伏している男がいた。
イスラム教のお祈りのようだ。



「あなたの目をみて直感で言葉を書きます」というような札がある。
料金は感動した度合いで客が決めるようだ。
客は若い女の子かな、と思ったらオバチャンだった。


山歩き会のO川さんと蒲生駅で待ち合わせ。
行ったのは「U蔵」。
5時過ぎなのに客がいっぱい、相変わらず繁盛している。


まずハマチとマグロの中落ち。
私の好物のアボカトサラダ。


サラダを頼む時、「えーといつもの」と言うと愛想のいいオネエサンが「アボカトですね」とこたえてくれた。


O川さんとは昔話がよく合う。
特にスポーツ。
お互いに下町育ち。


トイレに行くと「○○(私)くん!」と声がかかる。
振り返ると3兄の同級生のY田さんだった。
「最近、Mで会わないね」と言われたので「今年の4月から年金生活に入ったので飲む回数を減らしました」と答えておいた。


これは海鮮寄せ鍋。


寒い夜は鍋が一番だ。
そして仕上げは雑炊セット。
それにバターを追加した。
バターが入ると味がアップ。


いやあ、旨かった!


そうそうこれは映像に残したい。
久しぶりに白子ポン酢を食べた。


コレステロールが高くて家では食べることができない。


すっかりいい気持になってO川さんと別れた。
手にはO川さんから借りた本「終わらざる夏」(浅田次郎)を持って...。