ウオーキング風景



最近のムックは寝言を言う。
目をつぶったまま小さな声で吠える。
飼い主に似て来た。


今朝の散歩は谷古田緑道公園。
ムックの見ている方向に苦手な柴犬が2匹いる。
この写真じゃわからないが..。



とある家の庭に鉢植えの菊がどーんと置いてある。
コンテストで二等賞になったようだ。(自慢したい?)



写真を撮っていたらご主人が出て来た。
顔見知りである。
「玄関にあるやつが今一番の見ごろ、こっちに来て見て行ってよ」と言われた。
その今が一番の菊がこれである。



11時過ぎにウオーキングにでる。
公園のブランコにパジャマ姿の小学生。
一人で漕いでいる。
「あらパジャマで、学校休んだの?」と声をかけた。



すると少年は「土曜日に学校に行ったから休みだよ、これパジャマじゃないよ」と口をとんがらした。
「ごめん、ごめん」。


日当たりのいい畑に小さな菊が咲いていた。
花の蜜に虻が寄って来る。


その隣の空き地はすっかり秋色。


八条用水沿いの桜並木が赤く紅葉している。
春の桜とは違った季節感がある。

ゴーン〜と鐘の音。
丁度正午だ。
鐘のなる音の方向へ。
真言宗のお寺があった。
おや鐘つき堂には誰もいない。


じーっと見ていると急に鐘つきの棒が動きだしてゴーン〜。
驚いた。
電気仕掛けの鐘つき堂である。


昭和を思わせる家内工場を発見。
板張りの壁がかなり傷んでいる。
まるで映画のセットのようだ。


中に猫と遊ぶ従業員らしいオバチャンがいた。


午後は洋画「グロリア」を観る。
ギャングに両親を殺された子供を預かり組織から狙われるが、単身敵の本拠地に乗り込むすごい女性、それがグロリア。


内心こんなに上手くいかないだろうと思いながら観た。


このDVDの返却期日は今日なので観終わったらすぐにTSUTAYAまで返しに行く。
以前返却日を間違えて延滞金をとられたことがある。


TSUTAYAの帰りにはいつもママに電話する。
「何か買うものない?」と。
隣がスーパー「カスミ」だから。


「カスミ」で牛乳とすき焼きに入れる野菜を買う。


ハンバーガロッテリアの前を通ると「優勝セールで半額」の張り紙。
よく見たら半額なのはアイスコーヒーとポテトフライだけ。



休肝日だから夕食のすき焼きはあっという間に食べ終えた。


8時まで「ネプリーグ」。
9時からの「K-1ワールドMAX」はブルーレイで録る。
明日ゆっくりと観よう。


そして9時からはBS-TBSの「酒場放浪記」。
旨そうに飲む吉田先生の長い顔を見ながら、こっちもすっかり飲んだ気分。