回転寿司

osyousan2005-03-24

彼岸過ぎるとやはり春を感じる。
朝のムックとの散歩に靴下を履かない。
ちょこちょこと歩くムックの背中を見ながら
何故か笑っている自分がいる。


通勤途中に建設中の建物がある。
その造りからファミレスだろうと思っていた。
その看板が立ち上がった。
すし「銚子丸」とある。

ここから200メートルの間にファミレス「さと」「デニーズ」が
並んでいる。
市場調査をやったら「寿司」なら行けると判断したのか?

最近の回転寿司はいいネタが出るらしい。
テレビで行列の出来る回転寿司屋を、何回も見ている。
でも回転しないほうがいい、と思う。
必ず食べてくれるとは限らない。
回っている間にいいネタも乾いてパーになるだろう。


昼食後、ブラブラして久しぶりの太陽の光を浴びる。
元荒川の桜のつぼみは膨らんだかな?
今日は風が強いので見に行くのを止めた。


居酒屋「M」にT社長が来ていた。
国道沿いに「銚子丸」が出来たと話を向けると
「あそこは客よせにマグロの解体ショーをやるんだ」と教えてくれた。
T社長は回転寿司屋を2軒もっていた。
ブームに乗った昔話に花が咲く。
しかし、ファミリーや子供相手のクルクル回る寿司から
回転はするが高級寿司に変わっている。
T社長は時代の流れに負けて手放した。

そして今は豆腐料理「S」の雇われ社長らしい。


T社長は多分カツラだろう。
不自然な盛り上がりを見せているから間違いない。
どうも頭のほうに目が行ってしまうのは私だけだろうか?


カラオケスナック「H」のママが顔を出す。
毎日仕事前にここでお握りを食べるのが習慣。
先週末、店にお邪魔した時に撮った写真を渡す。
ママと単身赴任の工場長のダンスがよく撮れている。


「M」を出てラーメン「T家」に寄る。
カウンターでワイシャツ姿の男がビールを飲んでいた。
つまみはチャーシュー。
そばの椅子には大きな包みが置いてある。
プレゼントの相手は彼女か子供か?

男はつけ麺を注文し、ビールから焼酎に変えた。

それを見ながら私は瓶ビールを飲み、味噌ラーメンを食べる。


写真は「おすわりくん」を見ながらお預けをするムック。