お留守番

osyousan2005-03-25

机の中で携帯が鳴る。
スカイメールだからワンコールで終わった。
Wさんから麻雀の誘い。
明日、また神田である。


今日は職場の送別会。
駅向こうにある豆腐料理「S」で13人が集まる。
問題児Kは来なかった。
あれだけみんなに迷惑をかけてクビになったのだから
来づらい。

宴たけなわでポケットの携帯が鳴る。
麻雀が変更になったのか、と見ると
春高バレーを見に行っているママからだ。
試合が長引いて帰りが遅くなるという。

ムックがおやつも食べずにキョロキョロして
待っている姿が目に浮かぶ。
送別会が終わると特急自転車になって家まで急ぐ。


鍵を開け、部屋に入るとムックが足元にまつわりつく。
ここですぐ触るとオシッコを漏らすから要注意。
いわゆる「うれしょん」である。

部屋を見回すと悪戯した形跡はなし。
やっぱり緊張して待っていたのだろう。
今度はスリッパをくわえてきた。

背広のまま散歩に連れ出す。
すごい勢いで引っ張るムック。
電信柱にはオシッコをしない。
そのまま陸橋下まで行ってからオシッコをした。

こんな遅い時間には遊び相手はいなかった。
きっと仲良しマロンちゃんがいると思って急いだのだろう。

夜の散歩から帰ったらやっとママのご帰還。


今、サッカーをやっている。
ちょっと見たら予想通り0−1で
イランに負けていた。
まだ前半だが、とても見ていられない。