レモンハイ

osyousan2005-03-26

マスクと眼鏡をかけて浅草に出る。
変装ではない。花粉からガードするためだ。

観音様に向かう仲見世は東南アジアからの観光客で賑わっていた。
顔は日本人だが身に纏っている服装が微妙に違う。

銀座線で神田に行く。
そしてお決まりの餃子の「王将」まで。
麻雀の開始まで20分しかない。
餃子とレモンハイにした。
壁に「レモンハイ、サービス105円!」とあったからだ。

15分で店を出るとドアに駐車禁止の金具を付けられた車があった。
横浜ナンバーのベンツだった。
よく後ろのバンバーに駐禁をつけたまま、知らないで走っている車が
あるが、ドアならすぐに気が付く。


雀荘には既にメンバーが揃っていた。
それから10時間半のゲーム。
フーツ、疲れた。結果はちょい勝ち。


我が駅に着いたのは日付が変わるちょっと前。
久しぶりに飲み屋「T」に寄ってみる。
しかし、暖簾が出ていない。
貼り紙があり「身内に不幸がありまして..」と書いてある。

マスターの田舎にいるお母さんかな?
美味しい手作りのお味噌を頂いている。
心配だ。


そこで深夜1時までやっているラーメン屋に入る。
野菜炒め定食と瓶ビールを注文。
カウンターにすぐに野菜炒めと大盛りのご飯が出てきた。
そこで店主に「ご飯は少な目で..」と言うと
「いやこちらのお客さんで」とお腹の大きな奥さんと旦那に
持っていった。

ちょっと早いと思った。


定食には大きな餃子が付いてくる。
「王将」の2倍はある。
レモンハイを追加した。
これは370円で「王将」の3倍だった。
ビールは一気にグビっと飲むがレモンハイは
酔うために飲む。


家に帰るとムックが起きて迎えてくれた。
風呂に入りいい気分でムックを抱いて寝床まで。
でもムックが落ち着かず、こっちまで眠れない。
しょうがないので、またケージに戻す。
ムックにとっていい迷惑だった。