TBSドキュメンタリー

osyousan2005-03-16

通勤途中にある大型マンション。
その前を8時40分頃通ると、いつも若いママが6,7人
円陣になって話をしている。
子供を幼稚園バスで送り出した後だと思う。

みな上品な顔でよそ行き笑い、本心を隠した感じがする。
ガハハハと大口で笑い井戸端会議をするおばちゃんとちょっと違う。

昼、「D」で味噌ラーメンを食べて外に出る。
そばにある花屋に自転車が沢山止まっていた。
中を覗くと主婦で込んでいた。
「お彼岸用ですか?」とおばあちゃんに聞いたら
「明日が彼岸入りよ」と答えてくれた。

道路に並んでいた仏壇の切り花が、525円から840円。
中には当然2千円のもあった。

もうお彼岸である。
「暑さ寒さも彼岸まで」
年2回、本当にその通りだと思う。

今日は暖かで、元荒川の土手には子供連れが
ビニールシートを出してお弁当。


夕飯を食べながらTBSのドキュメンタリー「3男4女奮闘大家族」を見た。
これは下は3才から上は14才までの子供7人を置き去りにして母親が家出。
そして離婚。長女が母親代わりで家族を支えていく990日ドキュメント。
この長女がとても美人。だから昨年の第1,第2弾から見ている。
そして涙を流している。

今回は16才になった長女が妊娠。未婚で出産するまで。
長女の相手はとても結婚できる男じゃないみたい(その辺が説明不足)。

この舞台がお隣の吉川団地だから余計に感心が湧く。
だが、遊び盛りの小さな子供達がとても分別があるのが不思議である。


職場のGママがTDLで可愛い犬のキャラクターを
見つけて、「ムックちゃんに似ているから」と
プレゼントしてくれた。

有り難い。

そこで記念写真を撮った。
どうも犬キャラの可愛さで負けているムックン。