マイ、プレジャー

osyousan2005-03-13

朝食は鮭おにぎりを食べる。
7時からスカパーで麻雀。
そして8時からは関口宏サンデーモーニング
徳さんのザ・サンデーも時々見るがコメンテーター陣で関口が勝ち。


ママに何時頃買い物へ行く?と聞いていたら
Yさんから電話。麻雀の誘い。
瞬間「いいですよ!」と答えて受話器を置く。

するとママの凄い顔。
「昨晩もやったでしょう!」と怒っている。
こりゃまずい、と恥ずかしながら断りの電話を
入れ直す。

遊び人の私だが、やっっぱり家庭が一番。


買い物は何時も行く「Oh!kawa」へ。
しかし、建物売場は同じでも名前が「スーパーバリュー」と変わっていた。
どうしたの?


花粉対応のマスクを探す。
今はやりの使い捨てが60枚で600円ちょっとであった。
60枚は多すぎる。そこで5枚ものを買う。

マスクと言うと中学時代を思い出す。
教室の床に極端に汚れたマスクが落ちていた。
私が「このマスク誰の?汚ったねえ」とつまんだ。
みんなもそれを見て口々に汚い、ばっちーと言う。

するとクラス一番で医者の息子が「オレのだ」と
名乗りそれをポケットにしまったのだ。

あちゃー。その場がシーンとした。


夕方ムックを散歩。
家に戻るとまたYさんから電話が入っていた。
メンバーの一人が用事で帰るので6時から来ないか、というもの。

すぐに行った。

それから6時間。家に帰ると零時半を回っていた。


風呂に入りテレビを見ながらビール、そして夜食を食べる。
10チャンネルでサッカー日本を支える守備の男、
中澤祐二にスポットライトを当てていた。
かっこいい。


2時近くに寝床につく。
枕元にある柳家小三治の「まくら」を読む。
これが面白い。

小三治が数年前にアメリカに語学留学した。
洋画を字幕なしで観たいという気持ちから。
親切なことをされるとサンキューと言う。
それに対応する言葉は「ユア、ウエルカム」。
どういたしまして、という意味。

だが最近は、「マイ、プレジャー」と答えるそうだ。
人に親切にすることは「自分が楽しいから、自分の喜びなんですよ」と
言う意味。

いいなあ。