オリーブオイル

osyousan2005-03-02

ムックの散歩から戻るとゴミ出し。
ママは朝食の準備。
歩いてもすぐの所だが自転車で運ぶ。
ゴミを置いた後に自転車で神社の中を回って
帰るのが好きだから。

今日はビニール袋3個。
途中で1個がポロッと落ちた。
それは道路の真ん中である。
車が止まった。
慌てて自転車のスタンドを立てて、ゴミ袋を拾う私。
ペコペコしながら。
車の中の男女が、ゴミ出し亭主を見て笑っていた。


昼は「N」に行く。客は近所にある水道企業のオヤジが多い。
薄水色の作業服でわかる。
マスターは40才くらいの地元の人。
昼は副業で夜の居酒屋が本業。

今日の日替わりランチはモツ煮込みと茶碗蒸し。
昼食にこれはミスマッチ?
でも美味しかった。

マスターが我が職場のGママと子供の小学校で2,3回会っていて
挨拶していると言う。
Gママは日本人離れした容姿で目立つ。
職場に戻ってその話をしたら、Gママは覚えていない。
そんなものだ。男は悲しい。


NHKの「ためしてガッテン」を見ていたら今日はオリーブオイルだった。
ゲストは久本雅美山本学
久本は何処に出ても明るく笑いを誘う。
それにしても山本学は何故出てるの?

山瀬まみはいつ見てもいい答えをする。
頭がいいのだろう。

オリーブオイルは私もよくスパゲッティや焼き飯に使用する。
スパゲッティはまずフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク、唐辛子を入れる。
でも強火は駄目みたい。

「強火厳禁、弱火が基本」とのこと。

そして「保存は光が当たらない所」。

さあ、今度の休みにスパゲッティを作るぞ!